人気ブログランキング | 話題のタグを見る
排水パイプ色々
2本の水槽の立ち上げを機に色々変わったアクア環境・・・


そのひとつに60Pの排水パイプをリリィパイプから

Do!Aquaのポピーグラスに変更しました。

NA水草工房のhiraiさん もコチラの記事でレポされてました。その時から気にはなってましたw

排水パイプ色々_f0134790_23203664.jpg


想像してたよりはいい作りだと思います^^


大きな特徴は緩やかな水流を作りだす事なんですが、今回緩やかにこだわったのは
強い水流の当たる部分を好む 憎き髭コケ対策だったりします^^


現在の60Pはエーハイム2215を使ってます。
サブフィルターもセットしているとはいえ、60cmにはちょっとパワーを持てあます感じ。

前記事の水景だと水槽の右端に常に水流が当たり有茎草は台風が来たかのごとく揺れていました(汗
それにブリクサの成長も妨げていました。

ただ単にコックを絞りぎみで使えばいいんですが、ダブルタップに負荷がかかると嫌だしエアレ
ーションサブタンクを使用している為サイホンの原理とポンプ揚程とのバランスを保つ必要があ
るのでなんとか全開で使いたかったんです。

でも強い水流は嫌だし・・・

そんな悩みをこのポピーグラスは解決してくれました!僕的にはGood!な商品です^^

排水パイプ色々_f0134790_23313055.jpg


こんな感じで若干水面に向かう感じでポンポンポンポンと排水しています。
リリィパイプはジョワ~って感じでしょ?

でもPP-2にサイズが上がるとドラム部分がかなりデカくなるのでPP-1が見た目的には限界かな~と思います。


排水パイプネタついでにもうひとつ・・・

排水パイプ色々_f0134790_23391198.jpg


先日の魚っ知館にあった排水パイプはクルクル回ってましたw




引き続き作品交換募集中です^^よろしくお願いします!
by fantasista9216 | 2008-05-21 23:40 | Goods
<< 水上葉 やっと思い腰を上げて・・・ >>