人気ブログランキング | 話題のタグを見る
New60P 水景  ≪水 編≫
ちょっと更新があいてしまいました。
 
~編と立ち上げ報告を初めてしまったわりに記事に対して日だけがどんどん
経過していきます(汗

新しい暮らしも落ち着いた・・・というのを感じる間もないほど仕事が忙しい週でした・・・

今日の 水編 は新しい土地ならではの事なんです!

今回!!60Pに使用する水は100% コレ ↓
New60P 水景  ≪水 編≫_f0134790_0272291.jpg


近畿の名水20選にも選ばれている 真名井の清水 を使用します!

実は今住み始めた家からチャリで3分のところに、この真名井の水の汲み取り場があるんですよ! そこにポリタンクを持って行って換水分の水を汲んでます。
もちろん初水入れ時からの100%!!

この水を使用するメリットととして残留塩素が0.01mg/ℓ未満ということ。
天然水なので当たり前ですが(汗
もちろん硝酸値などもほぼ0ということ。(成分表に書いてました)

で家で簡単な水質調査を・・・
New60P 水景  ≪水 編≫_f0134790_0332445.jpg


pHが6.6ぐらい GHが9dHと水道水よりも高め KHは3dH でした。

ちょっと高めな硬度でキューバパールがうまく育てばいいな~なんて・・・
まぁカルキ抜きをしないでいいので作業がひとつ減りちょっと楽してます^^

でも地下からの天然水・・・舞鶴の冬はさぞかし冷たいでしょうね(汗

次回は 器具 編 で書こうと思います。
by fantasista9216 | 2007-09-22 00:43 | Mission 60P
<< New60P 水景  ≪器具 編≫ さあ!!立ち上げだ~!!《底床編》 >>