人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アヌビアス・ナナが知らせること・・・
また出てきました(参照)
ADAの主催する世界水草レイアウトコンテストに出品した水景で中系草として一役担ったアヌビアス・ナナなんですが 花 を咲かせました。
アヌビアス・ナナが知らせること・・・_f0134790_23424294.jpg

アヌビアス・ナナは皆さんご存知の通り、水草飼育の入門種としてあげられる事も多い水草でよく石や流木に活着させてレイアウトされます。
生長もゆっくりで、固めの葉は黒髭状の苔の標的にもなりやすく手がかからない簡単な面と苔に悩む面とがあるなと育ててみて感じました。

その花なんですが、水質の変化などに反応し開花する・・・水質の悪化で子孫を残そうとしているという説をよく聞きます。(本当はどうなんだろ?どなたかご存知では?)
水中では受粉などはせず目で見て楽しんだらカットして問題なし・・・

でも本当に水質の悪化が原因だとしたら・・・
前回咲いた頃は黒髭苔が増えだした時期と合ってるような・・・

そろそろ手を加えないとダメかな?   コレ↓
アヌビアス・ナナが知らせること・・・_f0134790_23432230.jpg

やっぱパワーサンドの細かさはろ材向きではなかったか(汗
あのパイプがどの位置に合わせても気泡が出なくなったのも流量低下の合図かな・・・

う~ん。過剰ろ過って言ってみたいな・・・
by fantasista9216 | 2007-06-07 23:46 | Aqua Tank ADA60P
<< 祝!OFP(オーバーフローパイ... 手首プルプル・・・ >>