いよいよヤバいよっ シダ達・・・
今年に入って遂に・・・クーラー作動です!部屋のね(汗

暑いですね・・・><


うちは2本の60cm水槽を管理していますがファンは1個なんですよね^^;

昨日この水槽は30℃越えてました(汗

f0134790_1355496.jpg


とりあえずミクロソラム・ナローとボルビティスを間引いて通水性を確保。
今のところは黒くなった葉はありませんね^^

今このシダ・モスのストック流木水槽には次回作に向けて手持ちの流木すべてにモスを巻いてブチ込んでる状態です。

f0134790_1392938.jpg


とはいうものの次回作のイメージなんて全く沸いてませんよ!
ただ流木を使ったとしても苔むした様子が表現できるように今から準備ってとこ。

涼しくなった秋頃には2本の水槽共リセット→09年世界戦取り掛かりだ!


ファンでも買いにいこうかな・・・
[PR]
# by fantasista9216 | 2008-07-06 13:14 | Aqua Tank Brack 60cm
雑記いろいろ・・・
最近ちょと忙しくなりまして・・・なかなかアクアな時間が取れずにいます。

平日は家に帰ると抜け殻です(笑

しかも今週はかなり暑かったですね。水槽のファンは24時間回ってましたね(汗

今年はヤバそうだな~。


さてそんなワケで特にアクアネタはありませんが最近PCを変えました!

f0134790_15384652.jpg


FMV DESKPOWER 
が良いとか悪いではなく17インチ液晶になった事が一番です!
ようやく解像度も1280×1024ピクセルに^^ 画面が大きいのは何かと便利で実にいいです!!

密かに僕は今までPCは買った事ないんですよね。

うちのオヤジが職業柄引き上げてきたPCとかばかり使ってたので自分で1からこれにしようかと悩んだ事がなく、あるもので間に合わせてきましたw

そして今回もオヤジの回収品ですw

f0134790_155321.jpg


スペック的にも特に不便さは感じませんし^^よかったです!

僕の普段のPCの使い道は
①ブログをはじめとしたインターネット
②写真のレタッチ、保存
③レンタルCD,DVDのコピー
ぐらいが主な事で、たまに仕事を持って帰ってきてパワーポイントやエクセルを使うぐらいです。

f0134790_1664952.jpg

皆さんはブログ以外でPCをどう使われてますか?
[PR]
# by fantasista9216 | 2008-07-05 15:20
殺菌灯導入っ!
前回どっちにするかと悩んでいた殺菌灯ですが、結局こっちに・・・

f0134790_11193442.jpg


カミハタ ターボツイスト3×9wです!
色々悩んでこっちにしたわけですが、皆さんのコメントも大変参考になりました!
ありがとうございます!

もちろん取り付けてすぐ効果がわかる物じゃないですからそれで?って感じ^^;
どう効果が現れるかはお楽しみ・・・

照射時間をかせぐのに流量が少ない方がいいのかな?と思いましたが取説によると
流量5ℓ~10ℓ/分を推薦しています。
のでエーハイム2215ならギリギリってところ・・・普通に繋ぎました^^

f0134790_1222723.jpg


コレってセンスなんでしょうね~(汗 配線が汚いっ!!


水槽のほうは・・・石の質感を揃える為にちょっと変更。ポイントに緑のミクロナローを

f0134790_12135615.jpg

[PR]
# by fantasista9216 | 2008-06-29 11:57 | Goods
もうすぐ給料日っ
アクアを始めてから毎月この時期にネットショップと睨めっこ・・・

とは言うもんの現在メイン60Pの周辺設備はこれ以上は必要ないかといった具合なんですが
どうしてもあと2つ導入したい物・・・

ひとつはFactory-style製のソーラーⅡスタンド。


あとひとつが殺菌灯です。

これが揃えばぼくの中では最強の60Pシステムになりますw
まぁ中身というかレイアウトは別にして(汗

で迷いに迷ってるのがどちらにするか・・・

f0134790_2226445.jpg




f0134790_22272013.jpg


ここ最近あまりに水温が高いのでクーラーと少し迷ったんですが、綺麗な水景を楽に管理したいというのに勝てません^^

どっちがいいんでしょうかね?皆さんどう思われます?
[PR]
# by fantasista9216 | 2008-06-22 22:30 | Goods
赤系水草 (追記あるよ)
まず・・・世界戦の一部
f0134790_23233298.jpg

Factory-style ファームの水上葉より
ニードルリーフ・ルドフィシア 液肥添加なし

ECA風呂トラブルにあった前水景の
f0134790_23251390.jpg

上の世界戦からの分と追加したチャームさんの水上葉から
こちらも気まぐれにカリウム程度の添加

そして現在の
f0134790_23265542.jpg

こちらは純舞鶴産、fantasistaファームより(笑
カリウム+STEP1を毎日添加

先日のトリミング水草(ロタラ・ロトンジフォリアですが)の発送先なんですが、ご存じの方も多いかと思いますが

water-magic ブログのkiller-pink さんのところへ出荷したのです。
ブログの方でも紹介して頂きありがとうございます^^

という事で最近赤系水草にハマってます。
今の60Pのレイアウトもじっくり見る以前にインパクトがある水景にしたくて赤系をメインに使ってます。
育成に関して特に意識した事はなかったのですが、状態がいいと言って頂いたりした事もあってちょっと天狗になり・・・

赤系水草を極めよう!と企んでます。

で、赤を引き出す定番

f0134790_23111545.jpg


ADAの液体栄養素 ECA(エカ) 

鉄分と各種有機酸の複合体で水草の白化防止や赤を引き出す・・・
カリウムとSTEP-1と併用していこうと思います。

鉄分を水草に吸収させるのに、鉄分ならメネデールでもいいような気がしますが・・・
水槽内では鉄分はリン酸や水酸化物と化合して無機の金属になると。

ECAは そうならないようにキレート化された鉄が含まれているので水草が吸収しやすくなっているみたいです。AJに載ってます^^

まぁ上の3枚の写真の赤さからして液肥添加は結構効いているように思いました。
それに加えてのECA投入・・・どう変わるかな?^^

《追記》
コメ欄に38brainさんより情報というかご指摘を^^;
で実はコレも持っててよく見てみると・・・

f0134790_19182598.jpg


しっかり表記されてました。
[PR]
# by fantasista9216 | 2008-06-19 23:32 | Aqua Tank ADA60P