<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
殺菌灯導入っ!
前回どっちにするかと悩んでいた殺菌灯ですが、結局こっちに・・・

f0134790_11193442.jpg


カミハタ ターボツイスト3×9wです!
色々悩んでこっちにしたわけですが、皆さんのコメントも大変参考になりました!
ありがとうございます!

もちろん取り付けてすぐ効果がわかる物じゃないですからそれで?って感じ^^;
どう効果が現れるかはお楽しみ・・・

照射時間をかせぐのに流量が少ない方がいいのかな?と思いましたが取説によると
流量5ℓ~10ℓ/分を推薦しています。
のでエーハイム2215ならギリギリってところ・・・普通に繋ぎました^^

f0134790_1222723.jpg


コレってセンスなんでしょうね~(汗 配線が汚いっ!!


水槽のほうは・・・石の質感を揃える為にちょっと変更。ポイントに緑のミクロナローを

f0134790_12135615.jpg

[PR]
by fantasista9216 | 2008-06-29 11:57 | Goods
もうすぐ給料日っ
アクアを始めてから毎月この時期にネットショップと睨めっこ・・・

とは言うもんの現在メイン60Pの周辺設備はこれ以上は必要ないかといった具合なんですが
どうしてもあと2つ導入したい物・・・

ひとつはFactory-style製のソーラーⅡスタンド。


あとひとつが殺菌灯です。

これが揃えばぼくの中では最強の60Pシステムになりますw
まぁ中身というかレイアウトは別にして(汗

で迷いに迷ってるのがどちらにするか・・・

f0134790_2226445.jpg




f0134790_22272013.jpg


ここ最近あまりに水温が高いのでクーラーと少し迷ったんですが、綺麗な水景を楽に管理したいというのに勝てません^^

どっちがいいんでしょうかね?皆さんどう思われます?
[PR]
by fantasista9216 | 2008-06-22 22:30 | Goods
赤系水草 (追記あるよ)
まず・・・世界戦の一部
f0134790_23233298.jpg

Factory-style ファームの水上葉より
ニードルリーフ・ルドフィシア 液肥添加なし

ECA風呂トラブルにあった前水景の
f0134790_23251390.jpg

上の世界戦からの分と追加したチャームさんの水上葉から
こちらも気まぐれにカリウム程度の添加

そして現在の
f0134790_23265542.jpg

こちらは純舞鶴産、fantasistaファームより(笑
カリウム+STEP1を毎日添加

先日のトリミング水草(ロタラ・ロトンジフォリアですが)の発送先なんですが、ご存じの方も多いかと思いますが

water-magic ブログのkiller-pink さんのところへ出荷したのです。
ブログの方でも紹介して頂きありがとうございます^^

という事で最近赤系水草にハマってます。
今の60Pのレイアウトもじっくり見る以前にインパクトがある水景にしたくて赤系をメインに使ってます。
育成に関して特に意識した事はなかったのですが、状態がいいと言って頂いたりした事もあってちょっと天狗になり・・・

赤系水草を極めよう!と企んでます。

で、赤を引き出す定番

f0134790_23111545.jpg


ADAの液体栄養素 ECA(エカ) 

鉄分と各種有機酸の複合体で水草の白化防止や赤を引き出す・・・
カリウムとSTEP-1と併用していこうと思います。

鉄分を水草に吸収させるのに、鉄分ならメネデールでもいいような気がしますが・・・
水槽内では鉄分はリン酸や水酸化物と化合して無機の金属になると。

ECAは そうならないようにキレート化された鉄が含まれているので水草が吸収しやすくなっているみたいです。AJに載ってます^^

まぁ上の3枚の写真の赤さからして液肥添加は結構効いているように思いました。
それに加えてのECA投入・・・どう変わるかな?^^

《追記》
コメ欄に38brainさんより情報というかご指摘を^^;
で実はコレも持っててよく見てみると・・・

f0134790_19182598.jpg


しっかり表記されてました。
[PR]
by fantasista9216 | 2008-06-19 23:32 | Aqua Tank ADA60P
今年はどう乗り切るか?
皆さん結構話題にされてる

水温!

うちのメインADA60Pは照明点灯時は28度超えちゃいます(汗
既にファンが稼働中・・・

問題はこっち

f0134790_0115357.jpg


シダ・モスストック水槽

現状では20W2灯なんでそれほど高温にはならず26度キープですが、舞鶴は相当ヤバくなりそうで・・・シダ病にならんけりゃええけど^^;

しかしCO2なし、20W2灯でも結構維持できるもんですね^^て言っても大きな変化はないですが・・・
でもまァさすがは陰性植物たち。

下は1か月前の様子
f0134790_0183222.jpg

バランサエがデカくなってますねw
[PR]
by fantasista9216 | 2008-06-18 00:15 | Aqua Tank Brack 60cm
緊急!!
今急に思い立って有茎草のトリミングを行いました。

f0134790_2231890.jpg


状態がいいと思われるロタラ・ロトンジフォリア・・・

誰かもらって頂けませんか?

下の写真ぐらいの量です。 50本くらいかな・・・

f0134790_2251486.jpg


明日の朝まで先着1名様、里親大募集です!

但し①宅急便で送料着払いでOKという方
   ②ブログを持たれてる方

以上の条件を満たされる方に限らせてもらいます。
ショップ等で買われるよりかはお得な量かと思います。

ゴミにするにはもったいない・・・僕の勝手な考えですがよろしくお願いします!!

ご希望の方は鍵コメでメルアドをお願いします。


前記事のレス後ほどします。コメ頂いた方申し訳ないです。
[PR]
by fantasista9216 | 2008-06-11 22:15
水景・・・見ごろっ
これがあと1か月くらい前の話なら08世界戦はこちらにしてたのに(汗

では1回目の見ごろをむかえた水景を・・・

まずは正面から

f0134790_1629514.jpg


やや斜めの黒バック

f0134790_16295652.jpg


やや上から

f0134790_16302853.jpg


両サイドのヘアーグラスがもう少し背丈が伸びて欲しいです。
でその前にブリクサを植えて・・・・
後は有茎草を繰り返しのトリミングでもう少し密度を上げて・・・
[PR]
by fantasista9216 | 2008-06-08 16:33 | Aqua Tank ADA60P
CO2濃度とエアレーションタンク
さて前々記事の続きなのですが、CO2の添加を直添キットに変えてガンガンCO2を添加しているんですが水槽内のCO2濃度はどうなっているのか?

CO2濃度を知るにはpHとKHの値が必要になります。

試薬はもちろん aquamind laboratory さん のキットで^^

c0156086_23302531.jpg


右2つが水槽内のpHとKH   左2つがエアレーションタンク内のpHとKH になります。

CO2濃度の算出はaquamind laboratory さんのKHキットの商品説明のページでpH値とKH値を入力するだけで算出する事ができます^^
とても便利です♪

    水槽内  pH:6.4 KH:2dH CO2濃度29.6mg/ℓ

エアレタンク内 pH:6.8 KH:2dH CO2濃度11.8mg/ℓ

という結果に。
過添加でもそれほど高い数値にはなりません。

エアレーションタンク内ではちゃんとばっ気されている事がわかります^^

Factory-style-aqua製 エアレーションタンク
サブフィルター内でエアレーションを行うシステムですが、ひと言で説明するとセミオーバーフローという事。

普通のサブフィルターと違うのは水槽からの給水が上から入るところ。
c0156086_1316174.jpg

簡単に図にするとこのような感じです。
大量のエアーを送り込んでも自動エア抜き弁からCO2がばっ気されたエアーが排出。

c0156086_13222395.jpg


大量のエアー・・・というところがミソ。給水は上側から落下するようにサブ内に入ってくるのと同時にエアレーションする事でオーバーフローに近い状態になっています。

このシステムの最大の狙いはバクテリアへ豊富な酸素を供給し活性化を図る事。

導入してからバクテリアの代謝が激しく茶色のカスの出る量が半端ないですw
c0156086_13282334.jpg


工場の排水施設や下水処理場などにもばっ気槽として同じ原理のものがありますが理にかなったシステムといえます。

実際うちでは1ヵ月無換水でも水質が悪化する事はありませんでした^^


水草レイアウターとしてこのシステムの魅力・・・

OF水槽のばっ気の原理を水槽内外部に余計な器具を付けずに得られる!しかもリーズナブルに!

OF水槽は一般サラリーマンアクアリストが水槽部屋は持てないですし落水音とか気になりそうですし・・・何十万も掛けてシステムの構築なんてできませんしね((-ω-。)(。-ω-))

そんなこんなの自己満足システムのご紹介でした^^
[PR]
by fantasista9216 | 2008-06-07 14:34 | Aqua Tank ADA60P
稚魚っ!!
え~本日アクア人生で初!の稚魚を発見しました!

f0134790_23161512.jpg


わかりますかね?小さすぎて僕のカメラではうまく捉えれません(汗

f0134790_23171359.jpg


アフリカンランプアイの稚魚です。しっかり目は青色です^^

いつのまに・・・ってか1匹しか確認できません。

ネイチャーな水景の中でたくましく生きろっ!久々にテンション上がりました^^


f0134790_23195040.jpg

f0134790_2320841.jpg


お前らもガンバレっ
[PR]
by fantasista9216 | 2008-06-03 23:20 | Aqua Tank Brack 60cm
CO2直添加
ADA60Pのリセットの際に気づいた出来事なんですが、CO2カウンターが気泡が出ていない・・・ ボンベ内の炭酸ガスは?まだ半分程度残ってる。

色々と通気しているところを確認していくと拡散器がダメみたい・・・

コレ
f0134790_22303695.jpg AZOO拡散器

使用されてる方も多いと思いますが、僕の使用実績ではCO2溶解度は文句なし!
フィルターからの排水経路に設置しても十分で細かい気泡が水槽内に広がります。

ただ・・・
僕は1年1回ペースぐらいで交換しています。中のステンレスっぽい拡散面の目詰まりによるものです。


まぁ小遣い制サラリーマンアクアリストとしてはちょっとした出費になるのが一番の問題。

そこで今回試したのは
f0134790_22375186.jpg


GREENSさんの直添キット。

マイクロストーンでCO2をホース内の水に拡散していくようですw
実際どのくらい細かい気泡になるかは?です。
出水からはあまり確認はできないのでそのぐらい細かいのかな・・・

ただメンテナンス(マイクロストーンの掃除くらい)がいるにしても半永久的に使えそうなのでこれを選んだという感じでしょうか^^
いずれにせよちゃんと水槽内にCO2は送りこめています。

f0134790_22432666.jpg


このようにうちではピーク時はドロップチェッカーは黄色になります!
過添加バンザイ!!w もちろん生体には影響ありませんよ!
カウンターでいうと4~5滴/秒ぐらいですかね。

過添加ぎみの方が有茎草がきれいに育ちます^^

f0134790_22501619.jpg


では実際のCO2濃度や酸素補給なんかの話は次回エアレタンクの話題と一緒に^^
[PR]
by fantasista9216 | 2008-06-01 22:52 | Goods