<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
現在・・・
う~ん。

コンテスト出品作よりいい感じになりそう・・・(自分の中でね^^

有茎草が成長したおかげで華やかな石組になりました。

f0134790_061243.jpg


Do!Aquaデュフェーズは今週中に撤去。直添加に戻します・・・

アレっ? 同じ木箱の中の石なのに3つの石の質感が違う(汗

f0134790_062826.jpg

[PR]
by fantasista9216 | 2008-05-26 23:57 | Aqua Tank ADA60P
匍匐前進っ 始め!!
チャームさんでポチポチっと・・・

やっと交換できます^^

f0134790_11232820.jpg


グロッソよ!思う存分這いまわれよ!


f0134790_11243592.jpg


Factory-style-Aqua製 水温計ホルダー

スタイリッシュ!です^^

でもうちの水面が汚いね(汗
[PR]
by fantasista9216 | 2008-05-25 11:26 | Goods
水上葉
今日はいい天気ですね~♪

舞鶴もやっとポカポカと感じれる季節になったようです。
なんせ夜はまだ寒いのでうちはまだ毛布で寝ています(汗


さてそんな季節に合わせて先日リセットした時に仕込んでおきました。

f0134790_1572778.jpg


発砲スチロールの水草プランターw

トリミングしたニードルリーフ・ルドフィシアを植えていたら、水上葉が展開してきました!

緑色の頂芽が水上葉です^^

リセットの際にパワーサンドやらパミスやらソイルが混じった土をそのまま発砲スチロールに入れ、たまに水を入れるだけ・・・

超簡単な水草ストック方法です!

今までは泣く泣く捨てていたトリミング後の水草。ストック水槽なんかも考えましたが・・・

管理が楽!コケ知らず!とくればこっちの方がいいです^^
[PR]
by fantasista9216 | 2008-05-23 15:11
排水パイプ色々
2本の水槽の立ち上げを機に色々変わったアクア環境・・・


そのひとつに60Pの排水パイプをリリィパイプから

Do!Aquaのポピーグラスに変更しました。

NA水草工房のhiraiさん もコチラの記事でレポされてました。その時から気にはなってましたw

f0134790_23203664.jpg


想像してたよりはいい作りだと思います^^


大きな特徴は緩やかな水流を作りだす事なんですが、今回緩やかにこだわったのは
強い水流の当たる部分を好む 憎き髭コケ対策だったりします^^


現在の60Pはエーハイム2215を使ってます。
サブフィルターもセットしているとはいえ、60cmにはちょっとパワーを持てあます感じ。

前記事の水景だと水槽の右端に常に水流が当たり有茎草は台風が来たかのごとく揺れていました(汗
それにブリクサの成長も妨げていました。

ただ単にコックを絞りぎみで使えばいいんですが、ダブルタップに負荷がかかると嫌だしエアレ
ーションサブタンクを使用している為サイホンの原理とポンプ揚程とのバランスを保つ必要があ
るのでなんとか全開で使いたかったんです。

でも強い水流は嫌だし・・・

そんな悩みをこのポピーグラスは解決してくれました!僕的にはGood!な商品です^^

f0134790_23313055.jpg


こんな感じで若干水面に向かう感じでポンポンポンポンと排水しています。
リリィパイプはジョワ~って感じでしょ?

でもPP-2にサイズが上がるとドラム部分がかなりデカくなるのでPP-1が見た目的には限界かな~と思います。


排水パイプネタついでにもうひとつ・・・

f0134790_23391198.jpg


先日の魚っ知館にあった排水パイプはクルクル回ってましたw




引き続き作品交換募集中です^^よろしくお願いします!
[PR]
by fantasista9216 | 2008-05-21 23:40 | Goods
やっと思い腰を上げて・・・
2008年世界水草レイアウトコンテスト。

やっと選定する気になりました(汗

もちろん皆さんの撮影終了の記事を見て焦ってきたわけですが・・・

f0134790_2324510.jpg


ぼかして見た方がいい感じ^^;


という事で僕も・・・

上位を期待できるような作品ではありませんが、鍵コメでメールアドレスを教えて頂ければ画像をお送りしたいと思います。


もしコンテストに出品される方は水景写真を交換してもらえればうれしいです^^

よろしくお願いします。
[PR]
by fantasista9216 | 2008-05-20 23:30
新石組その後・・・
いまいち調子が上がらない・・・

やっぱあの胞子らしき物体は髭コケだったに違いない!
結構出てきました(泣

でも写真では綺麗ので水槽よりモニター見る時間が長かったりして(笑

虹も出ましたw

f0134790_22371969.jpg


そんな中、ロトンジはやはり他のロタラ同様成長は早いようです^^
脇芽がかなり出てるのでこれがのびるとコンモリしそう・・・

f0134790_2238582.jpg


はやくNAランプ交換しないと・・・
[PR]
by fantasista9216 | 2008-05-19 22:39 | Aqua Tank ADA60P
おでかけ・・・
f0134790_1214611.jpg


え~突然ですが、海水水槽をはじめました!








・・・もちろん嘘ですw

昨日、ずっと仕事だったGWの穴埋めでしょっとお出かけ。

f0134790_123298.jpg


とても水族館とは呼べません。

しかも期待の淡水とか熱帯魚とかは全くナシ。



f0134790_1235562.jpg


でもこの子↑ はいました^^


Obrigado Photo
[PR]
by fantasista9216 | 2008-05-18 12:07 | Photo
水草話
そういえばグロッソ・スティグマは今回レヨンさんの水上葉と
一緒にこんな物を置いてみました。

f0134790_23435364.jpg


侘び草のグロッソ・・・500円玉よりは大きいですよ。

侘び草なので水上葉だろうと思いますが、さすがに成長スピードは早いです。

f0134790_23451714.jpg


でもソーラーⅡのNAランプツインはもう8か月使用・・・光量不足か立ちまくりです(汗



もうひとつの有茎草はロタラ・ロトンジフォリアです。
こちらは薄くピンク程度の色みで先日トリミングしました。

f0134790_23463513.jpg


そしてコレが噂の・・・
[PR]
by fantasista9216 | 2008-05-14 23:48 | Aqua Tank ADA60P
2つの水槽データと水質
①メイン ADA60P 石組水槽


f0134790_23102998.jpg


pH : 6.6
KH : 2dH
GH : 9dH
NO2 : 0mg/ℓ
NO3 : 5mg/ℓ以下

照明点灯直後だからか意外にKHが低く、CO2濃度も18.7mg/ℓとちょい低め。

《照明》 ソーラーⅡ タイマーにて10時間点灯

《水槽》 ADA 60P

《ろ過》 エーハイム2215(バイオリオ2ℓ、パミス2ℓ)
     2213サブ改(Air.Tank/ビルドインヒーター)

《底床》 パワーサンドS、パミス、アクアソイルアマゾニア SADアクリルヒータープレート

《CO2》 みどボン→Do!AquaCO2拡散器 4滴/秒

《AIR》  サブフィルターで24h + エアーポンプで消灯時12時間


② シダストック 黒枠水槽 60cm規格


f0134790_2333112.jpg


pH : 6.8
KH : 1dH
GH : 7dH
NO2 : 0mg/ℓ
NO3 : 5mg/ℓ以下

こちらもKHが低いです。硬度が龍王石の水槽よりやや低いですね。

《照明》 NAランプ20W2灯 タイマーにて10時間点灯

《水槽》 コトブキ プログレ 60cm規格水槽

《ろ過》 エーハイム500(NAカーボン、パミス2ℓ)
     
《底床》 パミス、アクアソイルアマゾニア ブライトサンド

《CO2》 無添加

《AIR》  エアーポンプで消灯時14時間
[PR]
by fantasista9216 | 2008-05-12 23:10 | Aqua Tank ADA60P
お待たせ・・・生体編
忌わしい事件ですっかり有名になってしまった舞鶴に住んでるfantasistaです。

TVに出てくる風景が「あっあそこか!」と身近に感じ、娘が遊びにいくというのも簡単にはOKは出せないような心情です。

町中パトカーだらけです(汗


さて新石組水槽の生体ですが、はじめて単泳でいく事にしました!

お迎えしたのは

f0134790_22412240.jpg


インパイクティス・ケリーです!!

アクアジャーナルでは万天石の石組レイアウトでよく登場する定番種。

でもあんまりブログでは見かけた事ないような・・・

f0134790_22445179.jpg


藤色ボディーのおしゃれくんです^^

今回選んだ理由のひとつに水槽内で自然繁殖してくれたらいいな~なんて・・・


まあそれにはもちろん、安定した環境を作ってあげないとダメですが(汗

そんな事が楽しみでもいいですよね!アクアライフ^^



こっちも調子いいです^^

f0134790_22514526.jpg


CO2なし、20W2灯 陰性だけにいい環境なのかな・・・
[PR]
by fantasista9216 | 2008-05-11 22:52 | Aqua Tank ADA60P