<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
胞子か?
連日の更新です^^

いつもコメントありがとうございます!
リンク仲間の皆さんのとこには週末ゆっくりと遊びに行かせてまらおうと思ってます。


さて・・・先行き不安な事・・・

前記事の写真ですが石じゃないんですよ。非常にわかりにくいんですが
ちょっとズームイン!

f0134790_23512433.jpg



超マクロレンズとかでないと無理かな(汗 さっぱりわかりませんね。

しかし肉眼でははっきり見えます。
水中に白いホコリのような物が無数に舞ってるんです。

よく見て観察すると・・・



もしかして髭コケの胞子?ではないかと

ただのホコリか、ソイルに由来する物なのか、遮光板の発砲スチロールのカスなのか
と色々考えましたがわかりませんorz綿毛のような感じなんですよね。

セット2日目の事なんで全換水とともにできるだけ吸出しましたが、どうなる事やら・・・

また髭コケに覆われるんでしょうかね~・・・




それから他には↓

f0134790_2354129.jpg



まだまだアクア環境に変化がでております^^

続く・・・(もういいって?^^;
[PR]
by fantasista9216 | 2008-04-30 23:56 | Aqua Tank ADA60P
”新”石組水景の水草
今回リセットした60Pは石組で再チャレンジなんですが、
手持ちの龍王石ではなかなかいい親石がないんです。

なので3つの石を組み合わせて高さと迫力を演出した・・・つもりです(汗

f0134790_22515687.jpg


水草は草原風にしようかと思ったんですが、有茎草の群生美にもチャレンジしたいんです。

なので石の後ろ側には前水景からニードルーフの髭コケに侵されていない部分を植栽。
綺麗に赤くなってたんでもったいなくて(汗

あともう1種の有茎草が明日くらいに到着します。

今ソイルが見えている部分はグロッソ絨毯の予定で、石の際にE.テネルスを植栽していこうと思ってます。



前水景から移したニードルリーフとヘアーグラスが原因で
先行き不安になる事が・・・↓

f0134790_22525119.jpg


続く(笑
[PR]
by fantasista9216 | 2008-04-29 22:59 | Aqua Tank ADA60P
60P リセット!
という事で60Pはリセットして、また新たに石組水景を立ち上げました。

その前に髭コケ(今回一番ひどかった)の猛威に侵される前の水景を・・・


f0134790_2325325.jpg


最後に正面撮影をしたのはこんな感じでした。

ここからトリミングでもっとこんもりさせたかったな~。

コンテスト用とかじゃなくてよかったです(汗


気持ちも新たに↓

f0134790_23275246.jpg


続く・・・(笑
[PR]
by fantasista9216 | 2008-04-28 23:28 | Aqua Tank ADA60P
ECA風呂・・・事態は急変!
コメント頂いてた方々申し訳ありません。

今日久々にログインしました(汗

ECA風呂はやはりやり過ぎだったようです。(わざとやったんじゃないですよ)

猛烈な勢いで髭コケ、藍藻、茶ゴケ・・・

忙しいのと重なり見るも無残な水景に(泣




という事でブログから遠ざかっていた間にアクア環境がずいぶん変わりました!

今夜あたりからその辺をレポしていきますね!
[PR]
by fantasista9216 | 2008-04-28 23:10
なんとかなんとか・・・
栄養たっぷりの水になってから3日目。
大分透明になってきましたよ。

f0134790_22263442.jpg



どんな色になってたかと言うと・・・
こんな感じ。

f0134790_22274022.jpg


上は前々記事の時の写真で下がECA風呂状態の写真です。
幸いコケ具合も生体も大丈夫そうです^^

や~焦った焦った( 。-ω-)

ニードルリーフもそろそろトリミングの時季なんですが、切って次綺麗に生え揃
うかな~と心配でなかなか思い切れないとこがあります(笑

右奥のアンブリアをのけて、侘び草でも入れてみたいなー。
ADAからダイレクトで買えるみたいだし^^
[PR]
by fantasista9216 | 2008-04-17 22:34 | Aqua Tank ADA60P
ECAトラブル
今ECAを久々に添加してみようとフタを開けたら・・・


元栓ごと開けてた・・・

気付かずボトルを傾け・・・





水槽内まっ茶色に・・・


明日からコケコケ?
[PR]
by fantasista9216 | 2008-04-15 23:36
ニードルリーフ・ルドウィジア
皆さんに「いい!」って言われて調子の乗ってます^^

写真写りがいいってのもあるんですが、若干の藻類も付いてますよ(今日気づきました・・・)

f0134790_23512264.jpg


アカバナ科(Onagraceae)の植物。学名Ludwigia arcuata。arcuata[弓形の]という意味。葉先が針(ニードル)のようで葉が弧を描く姿は初心者から上級者まで多くのファンを魅了してきました。
葉は対生、線形、全縁、鋭頭、無柄です。葉幅1~2mm、葉長5cm程度です。
中央脈ははっきりとします。酸性から中性の水質で多少の硬度を必要とし、赤みを出すには強光、
鉄分補給、赤系の波長が有効です。少量のCO2添加で綺麗に育ちます。水上では黄色い花が咲きます。


らしいです^^

f0134790_23514339.jpg


うちでは栄養素の添加は不定期にしかやってません。
カリウムを換水の時に入れたり入れなかったり、ECAもたま~に数滴。

そういえばリセット前の水景でもロタラ・インジカも赤い色が出てましたし、その時に植栽してたニードルリーフもそこそこ赤くなってました。

以前に舞鶴の水は硬度が高いという話をしましたが、水質によるとこが大きいのかなと思います。

f0134790_2352222.jpg


消灯後のエアレーション中の水ですがpHは7.2、GHが11dH・・・高っ KHが4dHでした。
やはり龍王石の影響もあってか硬度は高めです。
CO2は5滴以上/秒なので加添加ぎみなので照明点灯時はpHが6.6くらいまで下がります。

f0134790_23545764.jpg


赤色を出す為の工夫をしているわけではないので、やっぱ水質の影響かな^^

藻類が出るのが嫌であんまり栄養添加はしてきませんでしたが(規則正しい添加も無理だし)
ブライティシリーズとか入れていけばAJみたいにもっと綺麗になるのでしょうか・・・
[PR]
by fantasista9216 | 2008-04-14 23:57 | Aqua Tank ADA60P
イライラっ!!
最近PCが調子悪くてインターネットが繋がりにくいんですよ・・・

今もタンクデータとして長々と書いたのに送信と同時にシャットダウン!・・・

もう打つ気がなくなりましたorz

なので写真だけ・・・

f0134790_2322956.jpg


お気に入りの角度から

f0134790_2325636.jpg

[PR]
by fantasista9216 | 2008-04-13 23:10 | Aqua Tank ADA60P
一夜明けて・・・
だいぶん霧が晴れました・・・アマゾニアの黄ばみが(汗


毎日できるか疑問ですが初期管理スタートですね!

f0134790_23285998.jpg

この水槽サイズではムリがありすぎ?
かなり適当にレイアウトしました^^一応巨木レイアウトです(笑

せめてミニSとか横の比率が高い水槽が欲しいところです(泣

この水槽は買ったときこんなでした(笑 →この記事参照




今回はエーハイム500でのろ過のつもりだったんですが、ダブルタップの水漏れと給排水のパーツのストックがないので外部式ろ過を断念。


f0134790_23294763.jpg

ピンチヒッター テトラワンタッチオートフィルター でいく事にしました!





壁掛け式でもBeeは大丈夫かな?

水中モーターで静かなのが気に入りました^^

ふう~
[PR]
by fantasista9216 | 2008-04-08 21:44 | Aqua Tank ADA60P
白煙の向こうは・・・
f0134790_2284635.jpg


以前チョロッと紹介したシダ・モスのストックミニ水槽。

リセットをしてゲットクリーンを投入!


最近ビーシュリンプにめちゃ興味津々で^^

まぁお招きは次の給料日以降でしょうからゆっくり調べてからですね~。

もちろんその為のリセットです!


桜・・・もう1枚
f0134790_22123596.jpg

[PR]
by fantasista9216 | 2008-04-07 22:12 | Aqua Tank ADA60P