<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
龍王石レイアウト・・・
意外に皆さんから全景は?とのコメントを頂いたんで…
載せちゃいます

f0134790_0471025.jpg

どうも白バックではいい写真が撮れなくて(汗


f0134790_0473225.jpg

やっぱこの角度が好きです^^

レイアウトに関してはどうだろ?
まぁ自分のイメージには近い感じなんですがここ最近思う事…

世界戦で上位に食い込もうとするならもっと緻密に作り込まねばと思うんですよ
ね。
水草の配植や、石・流木ひとつを置く位置…

今回応募する前水景も構図がうやむやになってしまったり、グロッソのランナー
の処理や、後景で複数の水草が混ざってしまったり、石のディテールがぼやけて
しまったり…
撮影は終ったけど後悔ばかり。
技術を磨かねば!

と言ってる間に3万ヒッツ!!
皆さんありがとうございます!

これからもボチボチですがよろしくお願いします!
[PR]
by fantasista9216 | 2008-03-27 00:50 | Aqua Tank ADA60P
メンテ後
水はクリアーに・・・

f0134790_18252912.jpg


立ち上がり10日、NO2、NO3の無検出までが10日。
セットからは3週間です^^
超順調な秘密は・・・

f0134790_18262385.jpg


バクテリアへの24時間エアレーション!もう離せません^^
[PR]
by fantasista9216 | 2008-03-23 18:26 | Aqua Tank ADA60P
今日はメンテ・・・
ちょっと広角レンズっぽく(*´∀`)b
f0134790_10222986.jpg


立ち上がってから順調過ぎて怖いくらいのNew水景・・・

藻類の発生もないから気分的にもいいです。

f0134790_10235815.jpg


初挑戦のリシアもいい感じです。

暴走しないようにトリミングには注意しよう・・・

今日はキャビネット内の整理と、換水もろもろメンテをしようと思います^^
[PR]
by fantasista9216 | 2008-03-23 10:26 | Aqua Tank ADA60P
そろそろ選ぼうか・・・
魚の位置…
水面を揺らしたやつそうでないやつ…
露出のプラスマイナス…
同じ水景でもショットによって印象が全く違うなぁ。

f0134790_23505079.jpg


去年と同じネタで記事アップ(・´艸`・)
[PR]
by fantasista9216 | 2008-03-18 23:54 | Aqua Tank ADA60P
ブログ開設1周年!
本格的にアクアを始めて、ブログを始めて・・・

ちょうど1年が経ちました!!

アクアに限定すれば、僕にとって衝撃、感動の1年だったような気がします。

まずはこのロゴの魅力に魅かれて・・・
f0134790_18423757.jpg


2006年のカタログを見た時は心躍る思いでした。

1年でたくさんのアクア仲間が増えた事もよかったです。
今年はリアルにお会いする事ができればいいな~。

皆さん今後もよろしくお願いしますね!!

さてNEW水景の方はいたって順調♪ 
相変わらず有茎草の成長スピードの差なんかには悩みますが・・・
f0134790_18465022.jpg


もしいい感じになってくればチ○ームさんのコンテストにでも応募しようかと・・・

だって舞鶴の夏は暑いでしょ?去年は連日の38度越えだったし(汗

( ゚Д゚)y
[PR]
by fantasista9216 | 2008-03-16 18:58
f0134790_1320635.jpg

[PR]
by fantasista9216 | 2008-03-09 13:20 | Goods
買いだめ・・・
最近結構使われてる方多いですよね。

パミス

f0134790_23163192.jpg


ブログトップの水景では底床に使用していました。コレね!

これは Fctory-styleさん 直伝の底床システムに使用する園芸用の軽石です。

去年の秋頃にパミスを探してホームセンターを駆け回りましたよ^^

関西圏で確実に売っているのはホームセンター・ダイキだけですね。思わず買いだめです^^


今回、60Pとは別にシダ・モスのストックにミニ水槽を立ち上げたんですがエーハイム500のろ材にパミスを使用しました。

f0134790_23251619.jpg


ゲットとバクター100を混ぜ混ぜ・・

効果のほどはまた今度って事で!
[PR]
by fantasista9216 | 2008-03-08 23:28 | Goods
水ピカッ!!
最近放置ぎみなブログですが、前記事にはたくさんアクセスして頂きコメントもたくさん♪

皆さんありがとうございます!!^^


今回の水景立ち上げで初めて導入した物は・・・

ゲットクリーン!!

皆さんよくご存じの ~水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ~ のMitsudaさんのところで購入させて頂きました!

それを立ち上げた日にスプーン1杯を投入していました。

1日半経って・・・↓

f0134790_0183725.jpg


この透明度!後ろの壁紙の模様までくっきりです!!

噂どおりのゲットクリーン。サイコー!


こうやって見ると水草の量が少ないので、安定するまで時間がかかりそうな予感が・・・

でもイメージの具現化の為に頑張って維持していきます!
[PR]
by fantasista9216 | 2008-03-04 00:21 | Aqua Tank ADA60P
NEW!水景!
では昨日リセットした60Pを公開です^^

どうでしょうかね~

f0134790_21275859.jpg


イメージは日本海側の海岸。具体的にどこってわけではないですがなんとなく・・・

龍王石の箱を開けたときから近いイメージをもってました!

水入れる前と色んなとこで石の角度が変わっちゃったんですが・・・(汗

今回のちょっとした工夫は
f0134790_21313198.jpg


ブライトサンドを敷いたのですが奥行感を出す為に厚く敷きたかったんです。
でも通水性が悪くなるのは嫌なので、サブストラットプロ・スモールをこの様にバラまいた上に敷く事にしました!

あとこの時期みなさん用意される水景撮影用の黒パネル。

f0134790_21355442.jpg


くり抜いた部分・・・

うちでは余分な光を入れない為の前面遮光板になります^^

主にソーラーⅡの点灯時間外の部屋の明かりや太陽光を遮る為に・・・
気休め程度だけどね^^;
[PR]
by fantasista9216 | 2008-03-02 21:38 | Aqua Tank ADA60P
リセット~!!
レス遅くなって皆さん申し訳ないです・・・

水草の里親も見つかりなんとか無事に到着したみたい・・・お二方感謝です!!


さて遂に気持ちを抑えきれずに・・・

f0134790_004385.jpg


リセットしました!
これで3作目になす水景ずくりなんですが、今回はワ・ス・レ・モ・ノが多発っ!!

①底床添加剤入れ忘れ(バクター100とゲット・・・)

②ソイル流れ留め、クログ流ビニール敷き忘れ

③ダブルタップつけ忘れ・・・

などなど(汗

f0134790_045044.jpg


で上の状態になるまでにダラダラと6時間くらい(汗
リセットは疲れますね^^;

全景や詳細はまた明日にでもアップしますね^^


生体方はこちらで仮住まい。
f0134790_0105182.jpg

このままシダスットク水槽になれるか!?
[PR]
by fantasista9216 | 2008-03-02 00:14 | Aqua Tank ADA60P