<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
水草発送モニター募集です!
どうも!今日は人なみの時間に帰宅する事ができました!
だから珍しく平日の更新です^^




で・・・前からずーっと思ってたんですが・・・

トリミング後の水草ってどうしてます?

ボリュームが少ない内は差し戻しで増やしてたりしてましたが、

最近は乾燥後にゴミ箱行き。   もったいなくてしょーがないんです。

今後はストック水槽計画も密かに密かに思案中なんですが。

今回!!
ゴミにするくらいなら誰かもらってくれないかな?と・・・

(なぜこの考えに至ったかはまた今度にしますね。)

しかし水草発送歴がない僕。誰かモニターとして水草を受け取ってくれる方を募集したいと思います!
もちろん送料は当方負担で、状態を見て頂いて悪ければ水槽に入れて頂かなくても構わないです。 (それはそれで悲しいけど・・・)

今回発送予定の水草は・・・
f0134790_23304880.jpg

メインタンクに入ってる グロッソスティグマ!

写真のような状態でよければ30株は取れると思います。
元株はトロピカのです。

希望があればロタラ・インジカも5本程度お付けします!

ご協力してもらえる方! がいればコメントに書き込んでもらえると嬉しいです^^
もし複数おられれば、娘による抽選をしようかな・・・

発送日程等は打ち合わせの上で発送したいと思います。

よろしくお願いしま~す!!
[PR]
by fantasista9216 | 2008-02-19 23:38
雪とブログとコンテストと
あー嫌んなるぐらい降ってますよ。

でもせっかくなので娘と雪だるまを作りました♪

まず娘作
f0134790_20262341.jpg


んで僕作
f0134790_20265179.jpg

口がエアホースで手は1st水景で使った流木(汗



さて本題・・・

ここ最近リンクさせてもらってるブロガー仲間でブログの休止を決断された方が何名か・・・

僕も続けるモチベーションがギリギリの時もありますし、こうして連日ブログを書ける事もあるし。

アクセス数を伸ばしたくて・・・自慢したくて・・・意見を聞きたくて・・・記録を残したくて・・・

時にはブログの為にアクアをやってるのか、アクアの延長でブログをやってるのか・・・わからなくなる事もあるんですよね。



でも今ひとつ言える事は、どっちも趣味だって事。

気楽に自分が楽しめる事が一番ですよね。楽しめないなら無理に続けることもないと思います。

ただこのブログでできた繋がりというのは人生の中でも衝撃的な出会いでした。

たかがネット上の繋がりなんですがかけがえのない物に感じます。


僕自身不定期な更新で偉そうな事は言えないんですが・・・

皆さん気楽にいきましょう!!

休止された方がいつか帰ってこれるように、気楽にコメント残せるように

僕はずっと続けていこうと思います^^

長くなったので読んでくれる方だけどうぞ(汗
[PR]
by fantasista9216 | 2008-02-17 20:48 | Aqua Tank ADA60P
エントリーNo.2
f0134790_0114623.jpg


よくありそうで、個性を出すとまではいきませんか・・・

でも憧れ・・・グロッソ、ブリクサ、テネルス、E.ピビパラ・・・草原水景。



<追記>
今シーズン最高積雪です(汗  観測上じゃなく見た目ですよ!

f0134790_11285417.jpg


こっち来て12月とかほとんど降らなくて「舞鶴いうても余裕やん」っと思ってたんですが

ここ最近は降ってくる雪がデカくすぐ積ります!

f0134790_11322262.jpg

[PR]
by fantasista9216 | 2008-02-17 00:19 | Iwagumi イメトレ
模様がえ♪ 待望の設置!
どうもかなり久々の連日更新です!

水槽周りを片付けるついでに・・・

f0134790_20353839.jpg


設置しました!石組トレーニング用水槽を!!

最近のAJはよくレイアウトの基本や黄金比率、色彩のバランスについてよく解説していますよね。
それを考えてから創作すると自分のイメージとは違ってきそうで、あくまでイメージを優先させたいんです。もちろん基本は抑えた方がいいんでしょうが・・・
とりあえず今回の水槽設置ははそのイメージを具現化する為の物です。

という事でエントリーNo.1 
f0134790_20403917.jpg


日本海側の海岸をイメージ。 左の低い石の向こうをヘアーグラス。右には有茎コンモリ。

まあ次に向けてボチボチ・・・
f0134790_20421775.jpg

[PR]
by fantasista9216 | 2008-02-11 20:42 | Iwagumi イメトレ
ご無沙汰してま~す・・・
世間は数年振りの降雪でなんて・・・
 
舞鶴はほぼ毎日振ってますよ~(汗 もう見飽きたって感じです。

ブログ・・・1か月も放置してしまいました。その間も訪問して頂いた方々にはめちゃ感謝しております。

相変わらずの仕事の状況で出口のないトンネルを彷徨ってるかのような状況・・・

家に居る時間の短さから夫婦間の絆もほころびかけ・・・体力的にも限界を感じ・・・

それでも何とか自分の力で改善!業績を!家族の時間を大切に!とやってるこの頃です。


ただアクアの方は放置とまではいかないレベルで維持できています^^
これがなくなれば何の癒し、楽しみもないですから(汗

今後も不定期な更新になりますがよろしくお願いします!


放置の間に色々アクアネタはたまっているんですが、小出しにしていきますね^^
まず一番の変化は・・・
f0134790_022572.jpg


へへへ。メインフィルターにエーハイム2215を導入!!
これでろ過容量がサブAr.Tankと合わせて6リットルにアップしました。

ろ材はサブ側から順に サブストラット・プロL 2ℓ → サブスト・プロR 1ℓ → バイオリオ2ℓ → NAカーボン1袋 というろ過システムです。

60cm水槽に対しては過剰でしょうか? 自己満足です!水よピカピカになれ!!

というわけでマメに更新できるように頑張っていきますね^^
[PR]
by fantasista9216 | 2008-02-11 00:08