<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
未稼働でした(汗
相変わらずのコケコケ水槽(泣

そしてすっきりしない天気。

う~ん。どこに問題があるのか・・・どんな対策を打とうか?

なんて考えながらフィルター周りを捜索していると・・・


Factory-style-aqua 製 エアレーションタンク。

エアー出てないやーん!(泣

ココが壊れていたようです・
f0134790_1494527.jpg

エアー系予備部品を持っててよかった・・・交換です。

それと例の硬度の問題。
f0134790_1412213.jpg


コレを使って軟水化を図りました!!

方法は・・・ソフナイザーなんて高価の物は買えないので、
f0134790_14133618.jpg


とりあえずは水槽内。 今後はポリタンクで軟水化したもので換水という方法になると思い
ます。

結果の方は(総硬度)水道水が8dH、天然水が9dHに対して現在は

5dHあたりでキープできてます^^

さて水草の量も増えてきたしドンドン調子あがって欲しいもんです。

My Tank Diary
[PR]
by fantasista9216 | 2007-11-18 14:23 | Aqua Tank ADA60P
では・・・
まずは石の種類ですが、

龍王石にしました!!

ただ木箱を開けて数々の石を手にしても・・・






イメージが湧かん(>_<)


アクアジャーナルに出てくるよな立てて使える石はないですね。
というか立てるか寝かすかの見極めができないというか・・・

とりあえず、
f0134790_22542787.jpg


一番デカイ石でも25cm前後だと思います。

f0134790_22555645.jpg


今のイメージは日本海側の岩場の感じ。丹後松島とかの・・・
ちょうどGallryで載せてる写真の風景かな。

リセットするわけでもないので、創造配植を通りこし水草そのままで素材変更!なんて使い方になるか・・・
次の時まで石組トレーニングを積むか・・・ゆっくり考えます(笑

この龍王石は酸処理は必要?なんですかね?

My Tank Diary
[PR]
by fantasista9216 | 2007-11-11 23:06 | Goods
来たよ!!
この宅急便で今日は目覚めました。

出かける予定があるんで、帰ってからの楽しみ^^

f0134790_10321387.jpg


なんかパッと見では良さげな親石は入ってないんだけど(汗
[PR]
by fantasista9216 | 2007-11-11 10:36 | Goods
おかげ様で・・・20000Hit達成!!
ブログをはじめて8か月くらいかな?

リンク先の皆さんや訪問してくださる方々のおかげで今週ようやく、

20000Hit!!

到達しました^^

ついこの間まではブログ自体続けるのが難しいなあ~なんて考えてたんですが

同じ趣味を通して皆さんに刺激され、励まされ。

ほんとブログ仲間の方々に感謝したいと思います。

今後は自分のペースでボチボチやってこうと思います。
f0134790_22373075.jpg


お気づきの方もいるかもしれませんが、とりあえず更新の方は週1で土曜か日曜にしてるんです。もちろん平日に更新するような出来事が起きれば更新していきたいですが以前のようには
パソコンに向かえないのが現状なので(汗

皆さんのとこには不定期ですが訪問させてもらいますね!
f0134790_22404433.jpg


で今後のブログの記事パターンとしてはまずメインとなる内容を書いて、
エキサイトブログのMore機能でその週の水槽データや写真を記録として
書いていこうと思ってます。

f0134790_22471455.jpg


今週は木箱を公開!!なんて宣言してましたが荷物が今日発送されたみたいです(汗
明日中にくればアップしたいと思ってます。

f0134790_22495669.jpg


写真は歴代(まだ一年内の話ですが・・・)の水景。
1枚目がADAのコンテスト作品で2,3枚目はそのマイナーチェンジ。
4枚目が現在の様子です。

水槽は藻類に悩ませれ、なんやかんやありますが

皆さん Obrigado NA fantasista を今後もよろしくお願いします!
[PR]
by fantasista9216 | 2007-11-10 22:57
山々
舞鶴・・・皆さん海のイメージが強いと思いますが

実は山に囲まれたとこなんですよ。そんな木々深い山々を眺めながら、木の前後のバランスやトリミングラインをイメージして・・・

今日は(ほぼ毎日なんですが)天気がすっきりしませんでしたが・・・


f0134790_2212542.jpg

ずっと奥まで山が続いていくんです。

f0134790_2213386.jpg

最近は一瞬の合間ですよね。空が赤く染まるのは・・・

休日、楽しく過ごせるのは彼女達のおかげ。しっかり水景をバックにね^^
f0134790_22162595.jpg



さて来週は木箱を公開したいと思います!!

遂にポチっとしてしまったんですよね(汗 リセット予定でもなんでもないのに・・・
[PR]
by fantasista9216 | 2007-11-04 22:19 | Photo