<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
アクアな週末過ごせそうかな?
今週もようやく激務が終わりました!
夕方に帰ってきて一度ソファーに腰掛けると・・・さっきまで眠りについてました(汗

さて今更なんですが今回の60Pの立ち上げのバクテリアの推移を。
立ち上げ当時にブログやアクアから遠ざかっていたのでやっとですが・・・
左がNO2で右がNO3です。試薬はもちろん aquamind laboratory さんので!

f0134790_0332140.jpg                                                                                 





3日目、おっもうNO3の色が薄まってきた。代謝が始った!?






と思いきやようやくNO2が検出。
これからだったのか・・・







うわ!赤っ!!
バクテリアの代謝も激しくなってきました!
実はこの前の日より遅れていたAr.TANKでの24時間
エアレーションを開始。






f0134790_046959.jpg
瞬間(境目の日)を見逃しました(汗
NO2、NO3共に安全圏に入ってきました。





てな具合で11日目でようやくNO2、NO3が無検出に。









現在もNO2、NO3は無検出でいいんですが硬度の高さが悪さをしているのか
相変わらず藻類に悩む日々・・・
そろそろ対策を打ちたいと思います・・・給料日は過ぎお小遣いをゲットしましたし!!
f0134790_10080.jpg

水の方はイオン交換樹脂での軟水化を企んでいます。もちろんソフナイザーのような高価な物は買えないのですが(泣

それと対策とは関係ないですが構図素材というかレイアウト素材というか・・・

買おうかどうか迷ってます・・・木箱を(笑

とりあえず明日はトリミングしとこっ

それとaquamind laboratory さんとこで新製品が出るし、必要なものだったらなくなった試薬と一緒にポチっといこうと思います。
[PR]
by fantasista9216 | 2007-10-28 01:04 | Aqua Tank ADA60P
また来週です!!
週末はリンク先の皆さんのとこにも訪問でき、アクアな時間が多かったように思います。

明日からまた激務!ですが頑張ってまたアクアな週末を迎えたいですね^^

現在この子の為に、水草なしレイアウト水槽を製作中・・・アップするかは未定です(笑
f0134790_2394723.jpg

[PR]
by fantasista9216 | 2007-10-21 23:10
少しづつ・・・
前回記事でたくさんの方に頑張ってと・・・そして祝福の言葉を頂きました。

皆さんありがとうございます^^

ちょっとづつですが普通の生活に戻りつつあります。

今日は気分を換え久々のアクアな買い物話でも(笑
まずはコチラ
f0134790_22582664.jpg

ドロップチェッカー
Ar.TANKで24時間エアレーション、水槽内の水をばっ気している為60Pに対して1秒2,3滴とかのCO2添加では全然ダメなんですが普通のカウンターでは読みきれず・・・
ひとつの指標として導入しました!

ADAのガラス製品は美しいですね~。

そしてもうひとつもADA製品で
f0134790_2321569.jpg

プロレイザー
あんまりガラス面に藻類が付着してしまうんで遂にという感じです(汗

という事で少し藻類に悩まされてる日々です。こういう苦労もアクアの楽しみのひとつかな?

f0134790_2343679.jpg

[PR]
by fantasista9216 | 2007-10-20 23:05 | Aqua Tank ADA60P
ご無沙汰してます・・・・・・疲れました(泣
皆さんご無沙汰してます。
前回忙しくなるんで・・・なんて言いましたが、忙しいなんてもんじゃないです今(汗

舞鶴に引越してきたのは僕の会社が新工場を立ち上げるからなんです。

しかし・・・

蓋を開けてみれば、図面と実際の機械では予定と違う機能だったり施工業者との認識ズレによる不具合、新人の教育などなにひとつ順調にいかず・・・

ありえないと思われるかもしれませんが、1日22時間労働の毎日です(汗
かろうじて日曜は家に居れますが寝るだけ・・・平均睡眠時間1時間を取り戻すのにやっと・・・

で水槽を覗く事すら忘れてると・・・
f0134790_22121272.jpg

こんな緑色の藻類に犯されたたのははじめて!!
Ar.TANKなどを装備してもセット初期にほったらかしたらこうなるんか(泣

でなんとかメンテを・・・上の写真の数時間後です。
トリミングもしました!
f0134790_22141751.jpg



でまた緑水槽になってまたメンテ・・・今日の様子。
f0134790_22161286.jpg

そうそう前回記事の翌日に追加の水草が届いてたんです。
左奥にミリオフォラム・マトグロッセンセ
真ん中右よりにロターラ・ナンセアン
右奥にシペルスを追加しました!

そして今日・・・
[PR]
by fantasista9216 | 2007-10-14 22:24 | Aqua Tank ADA60P