<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
New60P 水景  ≪水草 編≫
今日うちにもコンテストの写真集が届きました!

やっぱしちっちゃいですね~(汗 来年は順位を少しでも上げれるようにガンバろ!!

写真集・・・これだけ水景が1ページに並ぶと少し見にくく感じるのは僕だけですかね?

《追記》写真つながりというわけじゃないんですが・・・
    かなり久々にPhoto Gallery を更新したのでよければご覧ください!

 Galleryへ (音が出るので注意してください)


さて本題はNew60Pの水草編です。

今回絶対チャレンジしたかったのは前景草。
グロッソスティグマとキューバパールグラスです。

キューバパールはいつもお世話になっているFactory-styleさんから水上葉のストックを
ご好意で譲って頂きました!難易度が高い水草ですが大事に育てたいです。
f0134790_1521634.jpg


前景から中景の繋ぎにはブリクサショートリーフ。少し色が悪かったので思い切って刈り込みました。
f0134790_15262424.jpg


次にシダ系を・・・中景を担ってもらいます。
こちらも頂き物、現在ブログの方は休止されていますAqua-syndさんからのミクロソリウム・ナローリーフ。
と結局ネットでは探しきれなくて福井のショップで見つけたボルビティス。
f0134790_15232372.jpg
f0134790_15233238.jpg


こちらも中景に配植、そして同じ陰性植物のクリプトコリネ・ウェンティーグリーン。
f0134790_15252449.jpg


そして後景には柔らかい雰囲気が出る有茎草を・・・
グリーン・ロタラと同じくFactory-styleさんからのニードルリーフ水上葉を。
f0134790_15275941.jpg
f0134790_15281516.jpg



今のところはこんな感じです。
上の水草に加え、あと2,3種の有茎草を選びたいと思います。

写真全体的に茶色の藻が出ていますが、まだ前景の2種が根付いていないので
もう少しホースでの吸出しのみで管理しその後にヤマトヌマエビを投入しようと思い
ます。


f0134790_15334193.jpg

 
Ar.TANkの調整の都合で稼動が遅れたんですが、3日前から稼動開始!!
ここから調子が上がっていく事を信じて・・・(笑
[PR]
by fantasista9216 | 2007-09-24 15:35 | Mission 60P
New60P 水景  ≪器具 編≫
この週末は久々の3連休です。
これを過ぎれば1ヶ月無休になるかもしれません・・・

この3日間は連続アップでいきますが、以降は週1程度になっちゃうかもですが
よろしくです。


さて 今回は器具編です。

まあMission60pってコレ買いました!アレ買いました!とやってきたので設置報告
みたいになりますが・・・

まずがフィルターの給排水。

f0134790_9211893.jpg



給水側にはもちろんOFPを装備♪

f0134790_9221079.jpg


自分作なんでやっぱし使わんと・・・左がCO2用、右がAIR用のメタルカバー。

f0134790_9233125.jpg


照明はソーラーⅡです。
f0134790_9235813.jpg


こんな感じで器具に負けない水景を頑張って作りたいと思います。

1週間前の植栽直後の様子です。
f0134790_926327.jpg

今のとこ自己満足でこれてます♪
[PR]
by fantasista9216 | 2007-09-23 09:28 | Mission 60P
New60P 水景  ≪水 編≫
ちょっと更新があいてしまいました。
 
~編と立ち上げ報告を初めてしまったわりに記事に対して日だけがどんどん
経過していきます(汗

新しい暮らしも落ち着いた・・・というのを感じる間もないほど仕事が忙しい週でした・・・

今日の 水編 は新しい土地ならではの事なんです!

今回!!60Pに使用する水は100% コレ ↓
f0134790_0272291.jpg


近畿の名水20選にも選ばれている 真名井の清水 を使用します!

実は今住み始めた家からチャリで3分のところに、この真名井の水の汲み取り場があるんですよ! そこにポリタンクを持って行って換水分の水を汲んでます。
もちろん初水入れ時からの100%!!

この水を使用するメリットととして残留塩素が0.01mg/ℓ未満ということ。
天然水なので当たり前ですが(汗
もちろん硝酸値などもほぼ0ということ。(成分表に書いてました)

で家で簡単な水質調査を・・・
f0134790_0332445.jpg


pHが6.6ぐらい GHが9dHと水道水よりも高め KHは3dH でした。

ちょっと高めな硬度でキューバパールがうまく育てばいいな~なんて・・・
まぁカルキ抜きをしないでいいので作業がひとつ減りちょっと楽してます^^

でも地下からの天然水・・・舞鶴の冬はさぞかし冷たいでしょうね(汗

次回は 器具 編 で書こうと思います。
[PR]
by fantasista9216 | 2007-09-22 00:43 | Mission 60P
さあ!!立ち上げだ~!!《底床編》
皆さん長らくお待たせ?しました!

自分が一番待ち望んでいたんですが、引越しの片付けもそこそこに60Pを立ち上げました。

でまず今日は底床編をレポしたいと思います。

今回はFactory-style-aqua  Substrate System
採用 参考にさせてもらいました!!

このSubstrate System の心臓部、SADアクリルヒータープレート。
f0134790_10235746.jpg


次にパワーサンドSを規定量敷きます。あっの前にバクター100を振りかけました。
f0134790_10212723.jpg


次に天然軽石のパミスを2k。
f0134790_102494.jpg


そしてここで前回水槽から生きたバイオリオを拝借。
f0134790_1025468.jpg


それを後方部分に盛るように敷きました。
f0134790_10254857.jpg

ピタリ適温で底床が温まれば水温との温度差で水が循環し
この状態で底床がまたろ過をする働きを高める事になるはず・・・

その上からアクアソイルアマゾニアを適当量入れていきいよいよ構図素材は配置していきます。


石組?
f0134790_10275287.jpg


いやいや今回は流木+山谷石での凹型構図でいきたいと思います。
f0134790_10361373.jpg


この後右側の流木は撤去したんですが。

あとは水草・・・欠品続出でまいりましたがなんとか見通しが立ちました。

最初から多く水草を植栽すると水草の浄化作用で立ち上がりも早く安定した環境になりやすいですからね。

次回は 水編 で!!
[PR]
by fantasista9216 | 2007-09-16 10:38 | Mission 60P
実は初・・・
皆さん応援コメありがとうございます!!

全然荷ほどきができず片付きません(汗
でも気持ち的には少し落ち着き新しい生活、町を楽しんでいます。
そんな中、しっかり水槽セッティングだけは済ませましたよ!!

コメレスと立ち上げレポを今晩ゆっくり書きますね。

f0134790_18214037.jpg

はじめてのキューブガーデン!! 美しい!! めちゃ透明!!
と梱包を取り去りテンションがあがってしまいました(笑

さすがに嫁も「枠付きとオールガラスって全然ちゃうねんね」と感心^^

今現在レイアウト素材だけで水まわしてる状態です。

が!!・・・水草が全然買えない・・・使いたいボルビとかどこも欠品・・・ショップもないし・・・

まぁ気長にやっていくとします。ではまた後程・・・
[PR]
by fantasista9216 | 2007-09-15 18:25
引っ越しです!!
皆さんご無沙汰しております!

コメント頂いていた方々、返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

前々から散々前振りをしてきましたが、Obrigado NA のfantasista9216は

26年間住み馴れた神戸を離れ、京都は舞鶴市に移転いたします。

神戸にはたくさんの思い出があり、昨日神戸の夜景を見に三宮やメリケンパークを散歩し

よく遊んだ場所や友達のことを思いだしました。

少し涙が溢れました。

今回の引っ越しは仕事の転勤によるものです。仕事に関しては新しい事業所の立ち上げという事で男としては楽しみな部分が多いです。
会社の命運を左右するであろう事業に選ばれたことを自信に頑張りたいです!

f0134790_23493289.jpg

上の写真は舞鶴の名所「赤れんが倉庫群」のひとつ
ノスタルジーでしょ?


f0134790_23503312.jpg

舞鶴湾。 社会科でならったリアス式海岸。
水景の参考になりそうな自然も多いです^^ 写真は雲海も見れる五老岳という山から・・・

もちろんアクアは続けますよ!今日新居の掃除に行った際、水槽設置場所を難交渉の末ゲットして帰ってきましたし^^

ブログの方は1週間~10日ほどお休みしたいと思います。
引っ越しでいきなりアクアやブログに全力注いだら怒られるでしょうし(汗

次の更新では梱包を取り去ったキューブガーデンの画像にて復帰したいと思います!
[PR]
by fantasista9216 | 2007-09-10 23:53
Ar.TANK レポ 9/4 (最終)
サブフィルターAr.Tankを稼働させ、無換水で1ヵ月が経過しました。

まず恒例のNO3と本日はNO2も・・・
f0134790_23111471.jpg


NO2は未検出でした!  NO3は10mg/ℓ でした!
前回ちょっと数値が高かったのは、新しいろ材にもバクテリアが定着しだした時期だったのかも・・・
ちょっと濃い色で映ってますが、これは試薬投入後 2時間後だからです。
これぐらい置いた方が見やすい色になりますよね。詳しくはラボさんのコチラに

これでうちの水槽は今日から1週間かけて解体に入ります。
今回Factory-styleさんカスタムのこのAr.Tankを導入し、ろ過槽への24hエアレーション実施でうちのフィルターシステムは下のようになりました。
f0134790_23235758.jpg

青矢印が水の流れになります。
普通と違うのは給水側のサブフィルターの上部から水を入れます。
これによりサブ内に水槽の水がドボドボ・ビチャビチャと流れ落ちてきて、そこにビルトインされたエアレーションシステムによりCO2が溶け込んだ水をばっ気します。
オーバーフローと同じ原理です。
現に稼働初期のCO2添加量 1.5滴/秒 だとばっ気効果の方が強くpHが7.4とかそんなでした。
KH測定でCO2濃度を計算し、今は4~5滴/秒でCO2濃度が35mg/ℓ前後です。

この酸素供給がろ過槽のバクテリアへどう影響したでしょうか?
測定してきたNO3の推移でしか判断できない部分もあるのですが、サブ導入前だと1ヵ月無換水でいけたでしょうかね・・・たぶんNO3の数値は上がっていってたと思います。

今月末からいよいよ新水景を立ち上げていくわけですが、このAr.Tankの効果+αの管理でセット初期を乗り切り安定した水質環境を目指したいと思います。

本家Factory-styleさんは5日で立ち上がったそうです^^
うちの環境ではどうでるか? 楽しみです。その時は時系列でレポしますね!!
[PR]
by fantasista9216 | 2007-09-05 23:40 | Aqua Tank ADA60P
いいなっ
最近巷で噂になっている・・・っていうか僕自身めちゃ楽しみにしているんですが
aquamaind 2の38brainさん が AM3 を製作中とか・・・

僕自身はAM2になってから訪問させてもらってるんですが、Macユーザーって事が憧れでブログのデザインもすごいおしゃれですよね。
自由にデザインできて自由にPCを操れていつも凄いなと驚かされます。

エキサイトアクアブロガーの中でもCSS編集によるスキンデザインの変更が見られるようになり僕も少しイジッてはいるんですが・・・

要は何が言いたいかと言うと、僕もいつかは自由にWebスペースをデザインしたいなぁって思うんですよね。

そもそもアクア日記としてブログの前にホームページとして
Obrigado NA を始めました。
その時に使用したソフト(webページ作成ソフト)はDIGITALSTAGEという会社の ID というソフトなんです。
これは現在Gallaryとして使用しているんですが、簡単にフラッシュを使ったサイトが作れちゃうんですよね。
で・・・このデジタルステージから新作が出た!!ってのか今日の本題なのです!

それが  BiND  というソフトです。

上のリンクから商品紹介ページにジャンプしますが、そこでサンプルサイトなんかも見れたりします。
このメーカーのソフトを使った事ある経験から、かなりの簡単操作でできそうな予感。
結構前から注目してました(笑 興味ある方は覗いてみてください。
[PR]
by fantasista9216 | 2007-09-03 23:11