<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
テスト
やっとこそ形に・・・
(追記レポ)
ずっと作ってみたくて、素材を探してたんです・・・でも調理器具などのステンレスは薄い為、溶接技術が伴わず断念してばかりでした(汗

で勤務先にある色々な機械の中で「コレはいいな~」と前から目に付けていた部品がようやく交換廃棄になったのをハイエナのごとくGETしたのが写真の物です。

f0134790_12114058.jpg

それでもR部分の溶接は難しく接合面はめちゃ汚いです。

でもそれなりに色んな効果があったのでその辺の事を書きたいと思います。

思ったより水巻き込んでます
f0134790_12124365.jpg

上の写真で油膜が出てるのわかります?(OFPの位置がずれてたので)
でこのカップというかラッパ形状の部分は、パイプ接合側にスリットが入っているんですが、そこからも水を巻き込む為、大きな油膜が拡散され消滅していきます!
これは予想外の効果でした(汗


気になる水流の方は、多分ADAの美しいリリィパイプの方がやんわりだと思うんですが水草が揺れるか揺れないかといったとこです。
水流に関しては黒髭コケと戦い続けて、水流が強く当たるとことに発生しやすいということなので緩やかになるのが必須!!なのでこの面は問題ありません!!
で今水槽内の水の流れはこんな感じです↓
f0134790_111582.jpg

汚い図で申し訳ないですが・・・

あの機能も再現・・・
f0134790_12134348.jpg

持ち上げてのエアレーション効果は期待できそうです。が・・・ジュブア~!!という音が気になり過ぎです(汗現状はこんなところですが、
最大の欠点は・・・ 存在感ありすぎ!

だからガラス製なんだろうな~っと思います(笑

でも!!一番の利点というか唯一誇れる事は・・・割れません!
まだまだ材料も安定して調達できない上、付加価値がある加工ではない為皆さんに使って頂くには程遠いです(汗 
B型の自己満足をお許しください・・・orz


追記② ラッパ部分までのステンパイプの曲げ加工はFactory-styleさん にお世話になりました!感謝です!!
より詳しいレポはまた夜に・・・
[PR]
by fantasista9216 | 2007-08-31 12:14 | WeldWorksAqua
コメント遅れて申し訳ありません
ちょっと体調崩しまして・・・
点滴打ってでも仕事しないといけない状況で・・・

コメント頂いた方々、今晩中にレス書きますんで申し訳ないです。

(追記) ようやく体調が回復してきました!一時は39度を越える発熱で・・・
    久々にまいったって感じでした。 コメント頂いてた方々、有難うございます!

[PR]
by fantasista9216 | 2007-08-28 18:58
Ar.Tankレポ 8/25 (無換水 20日目)
Ar.Tank稼動後20日が経過しました。

僕自身ここまで換水しなかったのは初めてです。
水槽を覗いても特に気のつく変化はありません。

それでは恒例NO3の数値は・・・
f0134790_0241459.jpg

前回より少し上昇してますか・・・20mg/ℓ~30mg/ℓ ですね。

まあまだセーフティーラインである事は確かです。
ろ過容積はエーハイム500の3ℓとサブの1.5ℓで4.5ℓ程度。60cmに対しては普通というかそれなりのろ過システムではないでしょうか?

f0134790_0202984.jpg

リセットまでは2週間を切り、立ち上げまでは1ヶ月を切りました。
そろそろレイアウト素材を調達しないと・・・
う~ん。どうしよっかな~・・・
[PR]
by fantasista9216 | 2007-08-26 00:27 | Aqua Tank ADA60P
いつか行ってみたい場所・・・
いつか行って自分の目で見てみたい場所・・・屋久島
f0134790_324568.jpg


僕の仕事場のアルバイトのFくんが「カメラマンになりたいんで・・・」と神戸から遠く離れた屋久島に移住してはや3ヶ月・・・
同じくアルバイトのNくんが遊びに行ってきたらしいので、撮ってきた写真DATAを拝借。

f0134790_345058.jpg


苔むした風景・・・時間の経過が感じられます・・・

f0134790_353752.jpg


ネイチャーアクアリウムを知ってから屋久島の特集をテレビで見てから「カメラを持っていきたいなぁ」と思うようになりました。

f0134790_373141.jpg


そして最大のもくろみはこういう自然を水景で再現!
石を並べ前景にはアクアグラベルを大小おりまぜて・・・
根っこ型の流木を置いて・・・
プラス陰性植物を植栽し・・・
そんな渋い水景いつかやってみたいです。(次の60Pは違う構想ですよ!)

写真は全てアルバイトNくんが撮影した物です。一眼レフが欲しくなったらしいです(笑
[PR]
by fantasista9216 | 2007-08-25 03:11
Ar.Tankレポ 8/18 (無換水 13日目)
明日が2週間でキリがいいのですが、少し忙しくなりそうなんで13日目のレポです。

Ar.Tank・・・先日の調整からエア噛みは改善され順調に稼動しています!
水の透明度は高いのですが、ソイルか流木の黄ばみはどうしても出ちゃいます(汗
活性炭を使用すれば改善できるかもしれませんが、濾過槽の通水性を最優先にしてるので入れません!
今は無換水テストとして様子を見ているので、通常の換水頻度で管理していれば全く問題ないんじゃないかと思います。

でといあえず13日目のNO3です。
f0134790_2305942.jpg

前回から6日経過・・・10mg/ℓ~20mg/ℓ  ほぼ変わらずです!


もう少し経ったらCOD(科学的酸素消費量) も一度チェックしようかと思います。
CODで水の汚れの原因となる有機物の量がわかるそうです。

これも良ければろ過能力はいい状態にあると言える・・・んだろうな(汗

うちのAr.Tankはご存知の通りFactory-style-Aquaさん が製作され、現在稼動テストをしている段階です。引き続き使用感や水質の変化はレポしていきます。

僕はあくまでモニターさせてもらっている状況ですので、製作に関するお問い合わせ等はFactory-styleさんに直接お願いしますね^^
[PR]
by fantasista9216 | 2007-08-18 23:17 | Aqua Tank ADA60P
残暑見舞い・・・限界・・・
ほんと暑いですね・・・
でも僕は普段働いている時は蒸気を使ってる関係で、冬でも汗ダクになるときがあるよなとこ
なのでバテバテになるような事はないです。

気になるのはこっち
f0134790_1322524.jpg

写真は29.5度29度になってますが、日中ずっと30度のまま(汗
冷却ファンなんて飾りにしか思えないこの頃です・・・

魚はまだ元気に泳ぎ回ってますがミクロソリウムが・・・シダ病が心配。
トリミングである程度通水性を確保してあげるのと、フィトンギットを毎日添加するようにしてます。
でも30度はヤバイって事で
f0134790_13822100.jpg

ずっとこうしてたら・・・嫁怒るだろうな(汗

今度引っ越す舞鶴は5日連続で猛暑日だったとか・・・
水温上昇対策なんか考えないとダメですね。 みなさんどうされてます?
[PR]
by fantasista9216 | 2007-08-17 13:11 | Aqua Tank ADA60P
Ar.TANK レポ 8/16
先日懸念事項だと言っていたエアー噛み。

要は自動エアー抜き弁からのエア抜けが悪いのではないかという観点で、解決策を投じました。
エアー抜き弁を分解すると下のような部品が出てきます。
f0134790_1556408.jpg

(モザイクの必要はないこもしれませんが、本家もモザイクなので・・・)
右の部品を調整し、弁が開きやすくなるようして・・・
もちろんFactory-styleさんご指導のもとで!

1日経過・・・今のところ良好です!ガンガンばっ気されてます。
のでCO2添加量を1日ごとにあげていった結果ガンガン添加してます(汗
今は1秒何滴とは確認できないです(汗
9時間の照明点灯時間なので点灯から5時間後をピークと考えてpHを毎日測ってきました。
現在はそのピーク時にpH6.8ぐらいです。

ていうかドロップチェッカー(もしくはKHキット!)とビートルカウンターが必要だ・・・

水はいい感じっぽいです。明日か明後日にまたNO3を測ってみます。

Ar.TANK 良好ですよ~^^
[PR]
by fantasista9216 | 2007-08-16 16:06 | Goods
SUNNY DAY
ちょっと早起き。公園で・・・
陽がさんさんと降り注ぐ日
f0134790_10463525.jpg


いつもコイツに起こされる・・・見えますか?
f0134790_10472843.jpg



ずっと続く緑道
f0134790_10494622.jpg



錆び具合に懐かしさを感じ・・・
f0134790_10502232.jpg

[PR]
by fantasista9216 | 2007-08-14 10:52 | Photo
夕焼け
今日は暑かったな・・・
僕と娘はこの夕焼けのように真っ赤になりました(汗


f0134790_19175142.jpg

露出補正をマイナスに。
見たままを写真で表現するのってほんと難しいな・・・
[PR]
by fantasista9216 | 2007-08-13 19:19 | Photo
エアレーションタンク レポ8/12
今日届きました!待ちに待ったコレ・・・
f0134790_18561047.jpg

無換水テストの指標としてNO3を測るために、aquamind laboratory さんのNO3試薬です!
ここ最近NO3キットがSoldoutになっていたので、気長に待っていたんですが
単品は在庫あったりして・・・と・・・やっぱり!!さっそくポチッ!

ではさっそくNO2、NO3を測ってみると・・・
f0134790_21335387.jpg

NO2が0mg/lでNO3は10mg/l~20mg/lでしょうかね。問題ありません。

ちなみに現在無換水1週間。
まだまだ続きますよ~!

Ar.TANKちょっと深く・・・
[PR]
by fantasista9216 | 2007-08-12 19:00 | Aqua Tank ADA60P