<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
キタ!!ハイブリッド サブフィルター!!
次立ち上げの60Pのろ過システムのプランなのですが、今使ってるエーハイム500にサブフィルター2213の組み合わせでいこうと思ってます。

でも昨日2213サブが「エアレーション+ヒータービルドイン ハイブリッドサブフィルター」になって帰ってきました!!

もちろん製作して頂いたのはFactory-style-aquaのFactory-styleさんです。

Factory-styleさんのブログでも記事にして頂いていたので詳しいことはコチラへ
この加工技術・・・ちょこっとでも加工や物つくりをはじめてわかるのですが、細部へのこだわりやここまでやるかぁ的な部分が多すぎるんです。Factory製品は・・・
ほんと凄いです。

f0134790_233247100.jpg

このハイブリッドフィルターの機能としては、ヒーターのインライン化に加えろ過バクテリアへの24hエアレーション。CO2をばっ気し酸素たっぷりな水をろ過槽へ送ります。
長期モニターとして恥じないよう今後もブログ上でレポしていきます。
既に実証済みな部分が多い中鬼ろ過ではない僕の環境でどういった効果が表れるかが楽しみです。

これに関しては60P立ち上げまで待てない・・・リセット(というか解体)間近な今の水槽で無換水でのNO3の推移等色々テストしてみようと思います。

が・・・


NO3検査試薬を注文するとこからスタートです(汗
しかも財布の中身が・・・orz
がんばります!!

ので水槽の近況を・・・
f0134790_23333770.jpg

里子たちがメインで映る角度から。
エキサイトブログの仲間になったAqua syndrome -volume 2-のDaisukeさんから頂いたミクロソラム・ナロー。
遠慮なくトリミングしないとって程調子いいです。

熱い関西の血 EL DORADOのthebeeさんから頂いたパールグラスも順調でそろそろ2回目のトリミング時期・・・モッコリ違っコンモリしてきました!

こうしてみると僕はアクアブロガーの皆さんに支えてもらい生きてます。
もちろんメンタル面での支えを一番感じているこの頃です^^
[PR]
by fantasista9216 | 2007-07-31 23:41 | Mission 60P
夏の風物詩
このブログにphotoというカテゴリを設けているのを忘れかけてました(汗

ので・・・手短に1枚

f0134790_20514754.jpg

これが鳴るくらいの風で過ごせればいいんですがね^^
現実はクーラーがガンガン動いているこの頃です(汗

夏のお昼ご飯といえば・・・
[PR]
by fantasista9216 | 2007-07-30 20:57 | Photo
こっちはどうなってんの?
忙しいのをいいわけに志高く始めたはずの物創りがすっかり停滞している
WeldWorksAquaのfantasistaです(汗

以前からメタルカバーをネタにしてるわりには、今の枠付き水槽ではFactoy-style-aqua製メタルジョイントさえ設置できず・・・

そういえばCO2やエアーがメタルカバーから出ている様子をアップした事ないんだな・・・と気が付きました(汗

なのでプロトタイプでの様子になりますが・・・
f0134790_514529.jpg

このようにCO2ストーンを入れます。肝心のチューブとメタルジョイントの接合部は正直簡単セッティングではないです(汗

f0134790_51708.jpg

で水槽の中に入り、CO2を通気するとこんな感じになります。

すみませんB型の自己満足です。 もちろん新60Pには使います^^
[PR]
by fantasista9216 | 2007-07-28 03:21 | WeldWorksAqua
嬉しい届きもの
今日の午前中、玄関のドアを叩く音。

眠気まなこに荷物を受け取ると・・・
f0134790_3423171.jpg

うん?ADAのコンテストの結果通知は粗品付き?

いえいえ!コレはAqua syndrome-volume 1-のDaisukeさんの水草プレゼント企画で頂いた”ミクロソラム・ナローリーフ”!!

f0134790_3524333.jpg

どんだけ~っ!!って程の大きい株で頂きました^^

でうちの水槽にはもうスペースが残されていないので、ミクロソラム・ウェンディロフが付いた流木を撤去し・・・
f0134790_3544770.jpg

オールドブラックウッドに巻いてドボンとさせてもらいました!
状態も非常にいいです!Daisukeさんobrigado アリガトです!!
これにより陰性メインな水景になっちゃいました。

コレも届きました・・・
[PR]
by fantasista9216 | 2007-07-27 04:06 | Aqua Tank ADA60P
10000Hit到達です!!
このブログもおかげさまで1万Hitを越えました!

これもリンクさせて頂いている皆さん、いつも訪問してくださる方のおかげです。

ほんとうに感謝しています。

私fantasista9216の近況なのですが、舞鶴市への転勤が控えており仕事の事でいっぱいいっぱいに・・・
家を探したりプライベートな事でも忙しくなかなか思うようなアクア活動ができない日々が続いています。

でもこうやって続けていけるのはブログ仲間の皆さんに励まされ、刺激されている事が一番大きくモチベーションに繋がってています。

皆さん、僕から刺激を与えることは少ないと思いますがどうぞこれからもよろしくお願いします。
f0134790_23434286.jpg


さて前記事で予告した通り、 WeldWorksAqua製 くろひげキラー を1名の方にプレゼントしたいと思います。
もちろん送料等は当方負担ですので!
使ってみてもいいよという方お待ちしております。

追記 予告どおり最初に欲しいと言ってくださった サカナナヒト さんにくろひげキラーを差し上げたいと思います。
欲しいと思われた方がいてちょっと安心・・・

[PR]
by fantasista9216 | 2007-07-19 23:47
大トリミング・・・+
今週より夜勤な日々が始ります。
今日は週はじめなので少し早めに起きて、かなり久々の水槽メンテを行いました。
テーマは・・・
「がっぽしトリミング!!」
という事でコレ



f0134790_1445304.jpg

まずビビパラを取り除きその中のほんの一部だけ差し戻し。

でセット初期からずっとあったロタラ・インジカをこちらも差し戻し。

最後はもうなんだかわかんない「侘び草」を撤去しました!

そしたらこうなりました!
f0134790_14482029.jpg

トリミングしたからといって構図がはっきりしたわけでもないんですが(汗
魚たちにとっては広いスペースができたので良いかな^^
でもバランサエ長すぎ!?

でひとつ予告を・・・
[PR]
by fantasista9216 | 2007-07-17 15:12 | Aqua Tank ADA60P
新潟県中越沖地震
こういう場であまり軽々しい事は書かない方が良いのかもしれませんが、
僕自身は「阪神淡路大震災」で被災しています。
あの時はまだ中学生でしたが、地面が鳴り迫る恐怖は忘れる事ができません。

実は今回の新潟にはWeldWorksAqua立ち上げのきっかけになった処女作品のメタルカバーを発注、ご購入して頂いた方が住まわれています。

遠いところからですが無事をお祈りしています。
                                          
[PR]
by fantasista9216 | 2007-07-16 23:14
皆さんご無沙汰しております!
最近仕事のがめっぽう忙しく、神戸⇔舞鶴を行ったり来たり・・・
家を探したり・・・役所に行ったり・・・慰安旅行があったり・・・
全然アクアな時間を作れませんでした(泣

少し落ち着いたのでまたボチボチにはなりますが、やっていきます。
放置中も皆さん覗きにきて頂いて感謝しております。

ではメンテも換水のみ!水草伸び放置!で今こんな感じです。
f0134790_18413288.jpg

えっと・・・構図は?・・・見事に空間が埋まってしまいました(汗



f0134790_18423772.jpg

写真中央のクリプトコリネ・ウェンティグリーンがデカっくなり、その後のE・ビビパラが台風4号のように猛威を振るっています。
(皆さんは影響どうでしたか?九州方面の方々心配です・・・)

水槽見てるとやはり癒されるね・・・
[PR]
by fantasista9216 | 2007-07-15 18:52 | Aqua Tank ADA60P
サンドフラッターについて
お問い合わせがありましたので、誤解を招かないようご連絡しておきます。

ヤフオクでオリジナルのサンドフラッターが出品されてるようですが(僕もまだ拝見してませんが・・・)「WeldWorksAqua製の物ですか?」とお問い合わせがありましたが、

WeldWorksAquaはヤフーオークションやネット上での販売は一切しておりません。

もちろん将来ラインナップ商品をかかえたショップ販売ができれば理想ですが、今のところはワンオフ特注加工という形でしか製作しておりません。

というか技術がまだついてきてない部分が多々ありますが・・・

色々生活がバタバタしてるんですが、早く皆さんに欲しいと言って頂ける物が創れるよう技術向上に励みたいと思います。

画像なしですみません・・・orz              WeldWorksAqua  fantasista9216
[PR]
by fantasista9216 | 2007-07-05 23:04 | WeldWorksAqua
デカいし・・・
どれを選んでも見た目はそんなイイと思うやつがなかったので・・・
大して考えもせず買ったら
f0134790_23395582.jpg

デカイって(汗
両サイド、背面はファン本体が入る隙間がなく買ってきて使わないのもなんなので、とりあえず前面に取り付け。黒枠付き水槽にはマッチしてるかも・・・
あー失敗・・・orz
f0134790_23431782.jpg

まあ水温は下がって効果があったのが救いです。

f0134790_23453629.jpg

まあがっかりすんなよ。 と久々登場のオトシンクルス。
[PR]
by fantasista9216 | 2007-07-02 23:47 | Goods