<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
新60Pの太陽・・・
最近1日が28時間くらいあったらなと思います・・・
でもブログはアップ!

今日もNA水草工房のhiraiさんとのかぶりネタで照明の話を・・・
9月頃になると思われる60Pの立ち上げですが、その照明・・・当初は今のNISSOツインライト×2をそのまま使おうかと思っていたんです。
しかしうちにやってきたのは・・・
f0134790_3262592.jpg

そっソーラーⅡ~!!です!!
憧れのADAハード製品です。

実はこのソーラーⅡはFactory-style-aquaさんがソーラーⅠに乗り換えられるのを機に譲って頂いた物なんです。Fcatory-styleさんありがとうございます!
しかも・・・
f0134790_3305744.jpg

天井固定用アクリルプレート付きで!詳しくはコチラ
これで安心して天井に穴開けれます。
それと肝というかミソというかはココ・・・
f0134790_337095.jpg

天井用ディスプレーパーツ。これにより上下の高さ調節が簡単にできます。
このDIYはStylish Aquaさんのアイデアが元になっています。

早く設置して早く点灯したいんですが、我慢・・・お楽しみです!

それとアベニー
[PR]
by fantasista9216 | 2007-06-29 03:33 | Mission 60P
メタルカバー+メタルジョイント(一体型テスト)
先日アップした「メタルエアストーンカバー」。
シリコンチューブが見えないように・・・一体型はどうか?
って事で、底部の穴をメタルジョイントの径の6mmに合わせて加工する事に・・・
f0134790_421969.jpg

写真のメタルカバーは失敗作の未研摩品の為、かなり汚く荒いです(汗
f0134790_432511.jpg

このように自立も問題なし!
シリコンチューブも見えません!

ただ・・・
[PR]
by fantasista9216 | 2007-06-26 04:07 | WeldWorksAqua
休日の終わり・・・
また明日から仕事が始りますね・・・
でも職場に行くという事は僕にとっては物創りができる場所へ行くという意味もあります。

とりあえず子供も寝静まり水槽の前で寝転んで・・・
f0134790_1414453.jpg

あっ眠気で目が霞んできた・・・

皆さん来週もがんばりましょうね!!




実はこのネタ(寝転んで水景を撮るというのが) NA水草工房 のhirai_masayukiさんとことかぶってます(汗
[PR]
by fantasista9216 | 2007-06-25 01:47
総硬度を調べる!
今日は製作物の状況をレポする予定が・・・
いらん事してたら結局出来ずじまいに(汗
Weld Worksの方は研究、製作、テストと思ったより時間を取れない現状にちょっと焦ります。

なので今日はOFPと一緒に頼んでいた物をご紹介。
f0134790_17232749.jpg

aquamaind laboratory -GH assay kit- 総硬度を測定します。
詳しい解説はaquamaind laboratoryさんのWEBページで確認してもらうと分かりやすく記載されていますよ。
なのでここでは簡単に・・・。総硬度 GH は水中に溶けているカルシウムやマグネシウムの総量を示す値ということです。
まずスポイトで水槽の水を取り、試薬Aを2滴入れます。するとこんな感じで紫っぽい色が出ます。
f0134790_1725586.jpg

そこに試薬Bを1滴加え・・・
f0134790_17264194.jpg

よく振ります・・・
f0134790_17265575.jpg


この作業を液が青くなるまで1滴ずつ繰り返し・・・
f0134790_1727197.jpg

加えた試薬Bの滴数×0.5がGHになり、うちで言うと・・・
5敵×0.5=2.5(dH)
まぁ特に硬度に問題があるとかじゃないんですが・・・結構低いんですね。
じゃあ今作ってる物は間違いなくうちでは必要ないな(汗
石組連合行きか?(笑
[PR]
by fantasista9216 | 2007-06-24 11:10 | Goods
クリプトの名前・・・
ちょっと気分転換にブログ投稿します・・・
って言うのはさっきまでも溶接してたんですが集中力に欠けトーチ(溶接機のガンの部分)を足で踏んで破損してしまいました(汗
予備はあるけど僕のものではないので弁償ですね(泣

さて今管理している水槽に立ち上げ時から黒髭苔にもめげずに頑張っているクリプトコリネが3種あります。
ひとつはウェンティグリーン、ひとつはバランサエ  でもうひとつが・・・
f0134790_385325.jpg

コレ・・・名前がずっと思い出せません。
クリプトコリネの仲間は環境によって葉の波や色が微妙に変わると聞きますが、どなたかこの画像でわかりませんか?

うちにも届きました・・・アレ
[PR]
by fantasista9216 | 2007-06-22 03:16 | Aqua Tank ADA60P
Weld Works Aqua 始動!!
個人、一人一人が得意分野を分担するコラボレーションスタイルの製品によって微力ですがアクアグッズの充実とアクア界にチョッピリの刺激をと思っております。(文Factory-style-aqua)

今回皆さんに発表というか宣言することがあります。
上の文面は先日aquamind laboratory さんとのコラボ商品OFP (オーバーフローパイプ)を製作されたFactory-styleさんが言われた事です。

僕はこの言葉を聞いたときに賛同したい思いでいっぱいになり、自作・加工ができる環境にある立場として協力していきたいと思いました。
なのでまず・・・

Weld Works Aquaウェルド ワークス アクア)
Powered by Factory-style-aqua

(Factory-style-aquaさんには色んな面でサポート頂いてます)
として自作加工に力を入れていきます。
f0134790_23555636.jpg

えらい大そうな感じですが、まず今自分にできる溶接を中心としたステンレス等を加工する技術を上げるように頑張っていろんなアクアグッズを創れたらいい・・・
なので「商品」と呼べる価値がある物を現段階では作れない部分もあります。
しかし将来的にアクアユーザーの「あったらいいな」という声にできる限り応え形にしていきたいです。もちろんWeldWorksAqua発のグッズも提案していきたいと思っています。
(これがなかなかオリジナリティ、スタイリッシュとなると・・・僕のセンスでは厳しそう。)

そしてそれを自分の得意分野としてコラボ製品も生み出していけたらと・・・
その第1弾として写真の物が生まれました。

f0134790_23553237.jpg

「メタルエアストーンカバー」
具体的に何かというとカバーの中にエア用やCO2用のストーンをはめ込み使用します。見た目はちょうどメタルなパレングラスといったイメージです。
僕が製作加工した物をFactory-styleさんの下で仕上げ工程としてヘアーライン加工を施して頂きました。
つまり・・・WeldWorksAqua + Factory-style-aquaのコラボレーションです。
Factory-style-aqua製メタルジョイントと組合わす事で一体感が生まれよりスタイリッシュになります。
f0134790_23544824.jpg

後もうひとつ・・・
今後皆さんに商品として認めて頂ける物を展開していけるようになりましたら
aquamindlaboratoryさんの「SAVE THE NATURE Project」の樹木プロジェクトに微力ですが協力させて頂こうと思っています。

このような活動がアクア界にほんの少しでも刺激になればいいです。
わざわざこのように皆さんに発表したのは他でもない自分のモチベーションの為でもありますが・・・(汗
アクアリウムですらまだまだヒヨっこなのに、アクアグッズを創るなんてバカげた話かもしれませんし本業との両立で半端な活動になるかもしれませんがゆっくり進んでいこうと思います。

長くなりましたがよろしくお願い致します。
f0134790_23542082.jpg



                             Weld Works Aqua by fantasista9216
[PR]
by fantasista9216 | 2007-06-21 00:00 | WeldWorksAqua
透明度アップと黒髭の衰退
先日ろ過をちょっといじったって書いたんですが、結構うまくいってる感じがあります。
いじったっていう詳細は
①ろ材として使用していたパワーサンドを抜き去りました(細かいので通水性が悪かった?)
②フィルター一番下にリングろ材を追加
③一時的に弱まると予想される生物ろ過能力を助ける為、吸着効果を狙ったNAカーボンを最上部に追加
④この日からグリーンバクターを毎日添加
f0134790_13553035.jpg

(手前のモスしかピント合ってないじゃん・・・)
黒髭苔も木酢液で弱らせていて、その勢力は戻ることなく姿を消しました^^

次、最近のアベニー・パファー
f0134790_13593571.jpg

今日は出てきませんでしたが、引き籠りがすっかり直り水槽に近づくと2匹して寄ってきてくれます。


次回更新時にちょっとした発表というか宣言を行います!
ここ数週間ずっと温めていた事でうまく文章で表現できるか不安ですが・・・お楽しみに!
[PR]
by fantasista9216 | 2007-06-19 14:11 | Aqua Tank ADA60P
やっやっぱり・・・
さっき38brainさんのaquamaind2の追記その3・・・
Factory-styleさんとのコラボ商品のOFP type2 完売と・・・

やっぱり~!!すごい!!そして嬉しい!!
[PR]
by fantasista9216 | 2007-06-17 23:18
水景マイナーチェンジ!
もうすぐFactory-style-aquaさんのOFPが販売開始されますね・・・
スタンバイがてらブログ徘徊されてる方もいるんじゃないでしょうか?
お時間潰しに覗いていってくださいね!(笑

さてADAの世界水草レイアウトコンテストに無謀にも挑戦し撮影を終えてから同じ水景を維持し続けているのですが、モチベーションを下げないようにするのもまた楽しみのひとつですね。
マンネリを防止するために少しレイアウトをいじりました。

今回の変更は撮影時にはロターラインジカがメインだった後景に侘び草から伸びたエリオカリス・ビビパラの子株を間引いて増やして・・・
f0134790_22281394.jpg

こんな感じになり少しイメージが変わりました。
既に子株を間引く(この子株を間引かないと親株が衰退するよです)作業が面倒になる程成長著しいです。

もう一点は前景の化粧砂にソイルの粒が進入してくる問題・・・
まめに取り除き土留めの石を組みなおしてたんですが、この石の並びに不自然さを感じるようになりどうしようかと・・・そこで
f0134790_22325084.jpg

ADAの天然川石 アクアグラベルのSを化粧砂と石の間にパラパラとやってみました!
自然感出てますかね?
これはスモールアクアリュームのkogataさんやクログ水草水槽のblacklayoutさんの水景を見ていいなあ~と密かに思っていて実行に移しました。
これでソイルの粒も目立ちません!って結局手抜きのためか!
[PR]
by fantasista9216 | 2007-06-16 22:42 | Aqua Tank ADA60P
そろそろヤバいか・・・
f0134790_12235382.jpg
照明も消えた夜中2時の水温・・・

西日がめちゃ入り込む日中。4灯の照明も付き・・・

確認できていないので 知らぬが仏・・・もっと水温上がってるかもです。

冷却ファンはやはり必要なのかな・・・
[PR]
by fantasista9216 | 2007-06-16 12:24 | Aqua Tank ADA60P