<   2007年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
対黒髭・・・
このブログでもさんざん記事にしてる黒髭藻ですが、以前の記事でフィトンギットを使って退治しようと試みましたが、完全には除去できませんでした。
根本的に発生する原因に対策が打てればいいんですが・・・

とりあえずミクロソラム・ウェンディロフで繁殖してる黒髭があまりにも目立つのでblacklayoutさんのクログ水草水槽の記事を参考にさせてもらいコレを準備↓
f0134790_332990.jpg

原液をぶっかける勇気がなかったので2倍程度に薄めて噴霧しました。

すると下の写真のように黒髭が赤くなり、時間の経過と共に白くなり・・・
f0134790_37792.jpg

あとはヤマトヌマエビがむさぼってくれればOKなのかな?
確かに処置前に比べるとヤマトヌマエビがミクロをツマツマしてるシーンが増えましたが・・・
黒髭が元気を取り戻す前にきれいにしてくれる事を願ってます。

発生させないようにするには?
どこかバランスが悪いのでしょうかね?
まだまだ戦いは続きます!!
[PR]
by fantasista9216 | 2007-05-30 03:13 | Aqua Tank ADA60P
1st 水景で学んだ事 その3
ADAの世界水草レイアウトコンテストの水景写真の選定が終りました。
2000円の振込みも完了し、本日メールでの応募に至りました!

この水景で学んだ事としてレポしてきましたが、結局立ち上げ~今まで全ての出来事が学んだ事なんだと・・・連載疲れたわけじゃないですよ(汗

失敗は次に繋げて、成功は継続して・・・

最後に自分の水景だけでなく、ブログでたくさんの方の水景からも多くを学んだ事をここで感謝しておきたいと思います!

f0134790_2112634.jpg

[PR]
by fantasista9216 | 2007-05-29 02:12 | Aqua Tank ADA60P
1st 水景で学んだ事  その2
③水草トリミングの難しさ
とトリミング後の成長を意識した植栽ができなかった事ですね。

最初ハサミを入れる時はドキドキしました。

1st 水景は主に後景草のロターラ・インジカのトリミングが中心でした。
せっかく伸びた草を切るのがもったいなくて・・・先っちょをチョキッ・・・先っちょをチョキッ
ではコンモリ密生にはほど遠くなりました(汗
最近は狙ったラインでバッサリいくようになりましたが、最初は先っちょばっか切ってたのでそこから枝別れし、根がいっぱい出てきて・・・中景で隠すこともできませんでした。

植栽位置もあまり考えもせずやってたので、構図がよくわからんようになってしまいました・・・

今となればその失敗は次に生かせそうです。
次回作も有茎草を使うと思います。

構図不明確・コンモリ失敗・・・なのであえてオーバーハングさせ柔らかい雰囲気を演出する方向でいきました。
ヒョロヒョロポツポツよりは良くなったと思います。結構気にいってます^^
f0134790_22565187.jpg

この後景の中には侘び草も混じってるんですが・・・相変わらずロタラ・インジカとE・ピビパラのみ(泣
[PR]
by fantasista9216 | 2007-05-26 22:30 | Aqua Tank ADA60P
選考中・・・
適正露出はと・・・
f0134790_2311174.jpg

[PR]
by fantasista9216 | 2007-05-26 02:31 | Aqua Tank ADA60P
自作しちゃった!
僕の仕事はいわゆる管理職で、溶接は業務の中には全く含まれません。
ただちょっとした溶接ぐらいなら、素人レベルではできます・・・
しかし日本技能オリンピックというのがありそこで賞を取る人なんかは半端ないうまさです。上には上がいるというわけで、国内最大手のト○タの関連会社には溶接道場なる訓練施設もあります。

最近そこに入って溶接を学びたいなぁ~と思うfantasistaです。

前フリ長くなりましたが、様は溶接の腕をあげたいんですよ。ある理由があっての事なんですがちょっと今は秘密です。
のでとりあえず数をこなして練習する事に・・・
f0134790_14593074.jpg

サンドフラッターなどで難しいのは、熱を加える時間が長いと板や棒が穴開いたり、折れたりするので一瞬の勝負なんです。
ほんとは継ぎ目がわからないくらい溶かしたいんですがね(汗


ちょっと話が変わります。
A○Aが新しいプロツールを販売始めたみたいですが、その中の「プロピッカー」。
対黒髭の秘密兵器の様でそういえばAJの中でも今後提案しますって書いてた。
プロッピッカー気になる・・・

欲しいとかじゃなくて・・・
[PR]
by fantasista9216 | 2007-05-25 15:23 | Goods
1st 水景で学んだ事  その1
とりあえず撮影が終わり、ふと水槽を眺めると僕は僕なりに色んな事があったな~と。
なるほど!と分かった事、もちろん失敗した事もたくさんありまだ短い維持期間ですがこのブログ自分の飼育記録でもあるので何点かまとめておこうと思います。

皆さんからずれば「そんなの常識だよ~」って事も多いでしょうし、「それは間違ってるよ」なんて事もあるかも・・・
そういった場合ご指摘お願いしますね^^

①まず水槽管理という点で一番苦労した黒髭との戦い ・・・今もなお続いてますが(汗
f0134790_13133999.jpg

お見苦しい画ですみません・・・
自分でも色々と原因は調べたんですが、どれも心あたりありすぎで(汗
照明点灯時間は人間のサイクルに最初合わせてて12時間!(今は9時間です)とか、ろ過能力も未だ不安な部分があるし、このミクロに限っては水流がつよくあたる部分というのも葬り去れない要因かもしれません。
今後この黒髭に対応できる、スキルをこの水景で確立しておきたいです。

②照度は大事!
というか立ち上げ当初の予算の都合で20W2灯で維持してきました。
それを考慮した上での水草選びを行ったつもりだったので、水草の生長には特に問題はない感じでした。
でも20W4灯という考えはずっとあったんでヤフオクで激安発見!で1ヶ月半ほど前に4灯にバージョンアップしました。
f0134790_13285819.jpg

後ろ側がヤフオクでのゲット品。これにはちょっとした失敗?裏話が・・・
実はこのNISSOライトは50Hz!うちは関西ですから60Hz帯域・・・
明記されていなかったので、深く考えてなかったのですがよくよく考えればそら東京からの個人出品なんだから50Hzじゃんって(汗
幸い照明器具に関しては50Hzの物は約20%の照度ダウンで使用できるとの事。なのでガンガン使ってます!
あっ60Hz物を50Hz帯域での使用はダメです。いずれにせよメーカーの保障も受けれませんからマネしないように!
ただ出品者様も表記していなかった事に、気を使って頂きオマケを送ってくれました。そしてブログも覗いて頂き「素敵な水景ですね」なんて・・・取引きとしてはスッキリ終われました^^

4灯の効果はというと、今まであまり見られなかった光合成の気泡はあっちゃこっちゃで付きはじめました。
陰生のはずのミクロソラムとクリプトが猛烈にでかくなりました。(4灯の影響か?)
f0134790_13431689.jpg

クリプトを一番好きな角度から・・・


長々お付き合い頂きましたが、また続きアップします(汗
[PR]
by fantasista9216 | 2007-05-24 13:46 | Aqua Tank ADA60P
撮影終了~!! にてTANK DATA 公開!
昨日の悩んでた気持ちが打って変わって、撮影を終えた達成感があるfantasistaです。

ブログって不思議なとこですね。
顔も見たことのない人達と文字での会話を交わし、それぞれの投稿に納得したり、感動したり、そして励まされたり。

同じ趣味・・・アクアリウムが繋げてくれたこの輪を大事にしたいなぁと思いました。

背中を押してくれた方々には感謝しています。

では撮影裏話から(笑
AM11:00 ポリオ接種のため家にいた娘がうるさく目は覚めていました。で携帯でブログを見たらお二方からコメントが入っており「やらなきゃ~」って思い布団から出ました。

PM12:00 まずは黒パネの準備から始めました。今回使用したのはサンパネルという発砲スチロールみたいな板です。これはスモールアクアリュームさんのマネをさせてもらいました。

そしてPCをチェックしているともう一方励ましのコメを頂きました。
さらにやる気が昂ぶってきました

PM1:00  ダイニングの窓を寝室から持ってきたふすまで遮光し撮影開始!
が・・・水平出すのが難しいっ! PCと水槽前を行ったり来たり、確認しながら枠併せを行いました。で露出を変えながら105枚!!なんとか終了~(PM2:00いつもは起きる時間)
(水の波紋を演出するつもりがそんな余裕なかったです)

処女作としてはまあこんなもんか。と自己満足はしています。
f0134790_137295.jpg


ではブログでは初公開のDATAです
[PR]
by fantasista9216 | 2007-05-23 02:14 | Aqua Tank ADA60P
単純な奴ですが・・・
hirai_masayukiさん  Factory-styleさん
朝早くから励ましのコメントほんまにありがとうございます!

いつも布団の中で携帯電話でブログチェックするのですが、まさか!と目が覚めてしまいました。

嬉しかったです。

確かに迷いが入ってからモチベーションという意味で管理も疎かになっている自分がいました。
でもなんか吹っ切れました!

チャレンジしてみます。後悔しないように。

幸い水草は藻類と戦いながらもいい状態保ってくれてます。

コメ返は夜にさせて頂きます。ありがとうございます!
f0134790_1273849.jpg



blacklayoutさんまで!ありがとうございます。
[PR]
by fantasista9216 | 2007-05-22 12:08
どうしようかな~


ADAの世界水草レイアウトコンテストですが、NAアクアリウムを始めたきっかけというか最初の目標だったんですが、

出品するかどうかここにきてかなり迷ってきました(汗
一応出品用に撮影はしたんですが、今の状態の方がイイんじゃ?とか1ヶ月後げベストかもなんて思い始めて・・・

と煮え切らないこの頃です。

とか言いながら今日(あっもう昨日か)撮影前の準備はちゃっかりしてまして、
化粧砂のブライトサンドをきれいにし、飛び出したロタラをカットして、ガラス面を激落ちパパで磨いて・・・

うん!やっぱ目標どおり出品するか!撮影し直そう!

いや~でも辞めとくかな~

f0134790_2154267.jpg

ってそりゃ君も呆れるよね・・・

すみません。ひとり言でした。
[PR]
by fantasista9216 | 2007-05-22 02:28
スタイリッシュ&メタルフェチ
うちでは60P立ち上げ計画が少しずつ始まりました。
Daisuke さん みたいに一気ってのはマネしたくてもできないので、数ヶ月ごしで準備していく事に決めました。
だって今の水景作ったときは日に日に慌てて器具を揃えた事を後悔しているので、次回は納得いくものが揃った時点で立ち上げようと思います。
(諸事情で引越しするかもしれんのでそれもリセットできない理由の一つです。)
Mission 60Pという事でボチボチですが進めていきたいです。

その中のひとつが週末に届いていたコレ

f0134790_10431576.jpg

Factory-style製品のCO2・AIR用のメタルジョイントです!!
OFP製作のお忙しい中、製作依頼に対応して頂き購入させて頂きました。
通常の製品ラインナップに並ぶかどうかは、まだ検討中だそうですが、僕が食い付いちゃったもので・・・
ご連絡頂き、製作してもらいほんとうに有難うございます。

このクオリティは凄いですよ!
ステン曲げ加工にチャレンジしてわかるのですが、この曲げ具合は半端なく綺麗!
ベンダー使っても径が細いので、すぐ潰しちゃうんじゃあ?・・・芯金入れないと無理?など、どうやって曲げたかが気になりすぎるところですがそこは企業秘密でしょう。
f0134790_1171550.jpg

ね!綺麗な曲線でしょ?

ブログでアップされてた時は気付かなかったんだけど、このジョイントでFactory-styleさんのこだわりを感じ流石だと思ったのが
パイプ全体が平面S字ではなく、ねじりが入っているんです!残念ながら設置画像がないので、文章では意味さえ伝わりにくいですが、コノねじり加工が入っている事で、ガラス面とパイプのクリアランスが狭くなり水槽内外に余分に張り出さなくて、かなりスタイリッシュ効果を相乗させてるんです。

見れば見るほど凄いポイントが出てきます。こうして投稿しながらもう一度見返すとこの ねじれ の大きさ(角度)はパレングラス等の拡散器の大きさ(幅)も計算されているんだー!
恐るべしこだわり!!
僕のブログでは当分設置画像をお見せできないので、見たいって方はFactory-styleさん
のところで綺麗な水景と一緒に見ましょう!
すればだんだん僕のようにメタルフェチの世界に引き込まれますよ(笑

スタイリッシュないい物、それを眺めて色々考えたひと時を提供したくださったFactory-styleさんに 
obrigado です。
[PR]
by fantasista9216 | 2007-05-21 11:29 | Mission 60P