<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
水草と観葉植物と・・・プラスα
昨日は家族連れまわしてホームセンター巡りへ。
そして祝日の今日も夜勤中の私です(泣

ホームセンターにはDIYの材料探しやアクア用品コーナー徘徊が目的で行きました。
次回リセット時に使用できるような石、液肥関係、ステンレス管などチェックしてたんですが思うような物は見当たらず・・・

そんな中、嫁さんが「私も観葉植物かなんか育てようかな?」と言い出しました。
それには私も大賛成し売り場へそして・・・
f0134790_042461.jpg

スパティフィラムという花?植物です。完全に見た目で選んだのでどういった植物かもまったく分かりませんが嫁さんをフォローしつつ見守りたいと思います。

プラスα
[PR]
by fantasista9216 | 2007-04-30 21:37
久々の写真
D40での久々の写真です。
このところ週末になれば天気が悪く、休日は買い物程度の外出ばかり・・・
今日もそのパターンだったんですが、家の前でなんとか1枚。

f0134790_21575347.jpg
       Nikon D40 NIKKOR18mm-55mm SUTTER1/125 F5.6 LENGTH32mm ISO320
綿毛  また次の花を咲かすために・・・

黒髭退治の効果・・・
[PR]
by fantasista9216 | 2007-04-29 22:02 | Photo
アクセスカウンター設置!
ずっと設置したかったんですが、貼り付けがうまくいかず・・・
じっくりPCと向きあってようやく設置にこぎつけました。
スタート数値はネームカードのアクセス解析を元に、昨日までの集計を反映しています。
ので本日設置以前の数は含まれていません。

リンクさせて頂いてる皆様にはキリのいい3000アクセス達成時に改めてブログ上でお礼申し上げたいと思います。
[PR]
by fantasista9216 | 2007-04-28 23:28
幸運のボトルになれるか?
給料日明けということもありADA製品を2種類、Goodsのラインナップを追加しました。

1つ目 PHITON-GIT
今更私がADA製品について詳しく説明する必要はないと思いますが、今回購入したポイントは藻類の除去です。(黒髭ゴケ)
このフィトンギットを希釈し、黒髭に噴霧したり溶液をスポイトで直接振りかけたり・・・
実際のターゲットはミクロソラム・ウェンディロフに付いた黒髭です。
①活着させた流木ごと水槽から取り出す
②フィトンギット希釈液を噴霧
③15秒程おいてからすすぎ
④レイアウトを乱さぬよう元に戻す
以上の手順で作業終了・・・なくなってくれればいいですが。

2つ目 GREEN BACTER
グリーンバクターはろ過槽内や底床内のバクテリアの繁殖を促すとあり、AJなどでもメンテナンス後や今の時期器具を外しての撮影後等に添加することを薦めています。
今回は藻類が発生するのはろ過能力の低下にも問題あるだろ?ってことでフィルターメンテナンスを近々予定しているのでメンテナンス後に使ってみようかなと・・・

て事で1枚
f0134790_22451798.jpg


一眼使いだしてこういう背景をボカした写真が撮れるようになったのがなんか嬉しいです。
[PR]
by fantasista9216 | 2007-04-27 21:06 | Goods
初コンテストに向けて・・・
10日程世間から遅れてやっとアクアジャーナル139号を入手しました。
みなさんご存知のように「コンテストをもっと楽しむ」ですが・・・
アクアリウムを去年の11月から始め5ヶ月が過ぎようとしていますが、ADAの事や世界水草レイアウトコンテスト、またブログで多くのアクアの先輩の記事を見て日々衝撃や感動を受けてきました。
私はコンテストの為だけにネイチャーアクアリウムを楽しんでいるわけではありませんが、自分の技術や考え方、センスを客観的に計ることができる場なのかなぁ。自分の造った水景は世界ランク何位に位置するんだろなぁ。なんて考え方ですが・・・
しかしコンテストに応募してたくさんの専門家やアクアリストに見せるとなると、細部へのこだわりや、トリミング、構図の考え方、または藻類の発生への対処や水質管理。
コンテストをひとつの目標とすればそれに対しての情熱で自分のアクアリウムの技術を伸ばせるんだと思います。
みなさんは”世界水草レイアウトコンテスト”どうお考えでしょうか?
さてさて長くなりましたが撮影間近のタンクの近況を。
f0134790_23453440.jpg

相変わらす藻類には悩まされてます。
後景に植栽していたロタラインジカを1/3をごっそり抜き去り、開いたところに侘び草を。

課題は多いな・・・
[PR]
by fantasista9216 | 2007-04-23 00:11 | Aqua Tank ADA60P
妥協(><); 
今日覚えのない郵便物が届きました。
f0134790_22523940.jpg

佐渡―海底から原始の森へ
ADA 天野 尚氏の写真展の案内状です。
A4版の厚紙で色とりどりの植物、昆虫、魚の写真がデザインされ、この案内状自体部屋に飾れそな^^

妥協というのは・・・
[PR]
by fantasista9216 | 2007-04-20 23:10 | Aqua Tank ADA60P
遂にきた~!!
自作フィルターのセットが財布の都合上ストップ(泣
ろ材の購入で停滞してしまいました。小遣い制のつらいとこです。

しかし悪い事ばかりではありません!あるルートで頼んでいた物がようやく入手できました。

それは・・・
[PR]
by fantasista9216 | 2007-04-16 00:38 | Goods
自作 ろ過槽
今日は工作物の話を。
現在メインタンクである60cm水槽の他に、侘び草を入れ楽しんでいるミニ水槽が
あるんですが水草を綺麗に展開させる為に問題点や設備改善点が3つあります。
①光量
②CO2添加
③ろ過能力

今回は③の問題を改善しようと思います。
現在フィルターは付属していた外掛けフィルターを使用しています。
サイズも S な為ろ過能力はほとんどゼロ。
そこで・・・自作ろ過槽を作成だ!って事で幾つか条件を。
ペットボトルは耐圧性で不安なので×
CO2添加も見据え密閉できるキャニスターが必要と考えに考え・・・
f0134790_052723.jpg

ステンレス製 タワー型ろ過槽を導入!

製作詳細
[PR]
by fantasista9216 | 2007-04-12 00:42 | Goods
Photo Gallery 公開
本日より旧ホームページ(Yahooのレンタルスペース)を利用して、ブログには残念ながら掲載していないボツ写真の数々をGalleryとしてスライドショーを公開しようと思います!!
今はギャラリーって程の写真ではありませんが、見た人にほんの少しでも何かを思い感じる写真を公開できるよに頑張りたいです。
f0134790_092391.jpg







←Galleryへ





(トップページ・各カテゴリ共に 音楽 がなりますのでご注意を!)
わざわざ外部リンクにしてるのは、調べる事がなく今の自分に解ってる方法だからです。
ご勘弁を・・・
[PR]
by fantasista9216 | 2007-04-11 00:18 | Gallery
新たな出会い・・・メインタンク賑やかになりました!
はじめに。
前記事で魚を死滅さしてしまったんですが、ブログ覗いてコメント頂き、励ましてもらった方々に感謝しています。
さて新たなタンクメイトを探しにショップへ行きました。色々水槽は見ますが7割ぐらいはコレっていうイメージができてました(笑
そして実際目で見てやっぱコレやな~って具合で決めました!

とりあえず1枚パシャっと
f0134790_2251856.jpg

はい!ピントはどこに合ってんの?

タンクメイトの紹介
[PR]
by fantasista9216 | 2007-04-07 22:30 | Aqua Tank ADA60P