<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
夕焼け
夕焼けを見たとき何を思うだろう。
今日の終りをやっとかと感じる人、もう終りかと感じる人。
また明日があると思う人。
私はまた今から夜勤だなと憂鬱を感じてしまいました(笑

ちょっとこマシな写真が撮れました。
f0134790_2452791.jpg
Nikon D40 NIKKOR18mm-55mm SUTTER1/500 F36 LENGTH55mm ISO1600

なんで空の写真かって?
何でもすぐ影響される性格でして、ネイチャーアクアリウムも写真もブログみなさんに影響されての事なんですが
Asahi_Pallas さんという方のブログ風の色を探して。。。
で公開されている空の写真を見て取り付かれ・・・
空ってもう一度同じ写真を撮るのは不可能ですよね。人の気持ちも1日1日決して同じではないわけで空の写真を通してその時の自分の何かを表現できればいいなあと考えました。
それはAsahi_Pallas さんの云うフィーリングにも通じるかな。

では今日撮った他の写真も見てやって下さい。

Go to Photo!
[PR]
by fantasista9216 | 2007-03-30 03:57 | Photo
久々にタンクの様子
このところ水槽の写真は全然アップしてませんでした。
納得いく写真が撮れないってのも理由のひとつなんですが・・・

↓こんな状態で藻類の勢力が増してるからなんです(汗
f0134790_22194432.jpg

ミクロソラム・ウェンディロフをはじめあちこちに黒髭藻が・・・

フィルター開けたあたりから一段とひどくなってきたような・・・今は必死に歯ブラシでまきまき取り除いてますが、こいつにもう少し頑張ってもらいたいんですがね。↓
f0134790_22243291.jpg

近頃めっきり藻類は食してない様子。追加投入を検討中です。初期に10匹投入したときは一晩で藻類消滅!?ってくらい活躍してくれたのに・・・
長い戦いになりそうです。
そんな藻類にめげずなんとか1枚!!
f0134790_22314867.jpg

ボサボサの草むらになんか奥行きを感じられたアングルだったので。
この写真のザラつきは何だろか?・・・
[PR]
by fantasista9216 | 2007-03-29 22:36 | Aqua Tank ADA60P
いつもの道を・・・
今日は写真の話です。
団地住まいで駐車場が家から離れたところにあり、毎日5分程歩いて
いるのですが(冬場は苦痛でした・・・)
今日はその道をカメラを持って歩きました。
被写体を選ぶセンス、構図、カメラの設定、腕、どれをとってもダメダメ
ですが修行中なのでカンベンしてください!

Go to Photo!
[PR]
by fantasista9216 | 2007-03-28 04:30 | Photo
Obrigado NA の旧ホームページ
今日もまだまだ夜勤中・・・
ブログに乗り換えた一番の理由。こうやって夜勤中に更新できる事です!(仕事は?)
って事でブログになってから繫がりができた方には見てもらった事がないと思うのでここから旧HPへリンクさせようと思います!(自慢できるような内容ではないです!!)

Obrigado NA


上の文字をクリックで移動します!

更新する予定はなかったのですが、エキサイトのメモ帳の使い方がわかってきたので画像のスライドショー等を見れるようにしたりして、このブログとの繋がりを持たそうかと思います。
[PR]
by fantasista9216 | 2007-03-27 02:03
ロターラ・インジカの話
f0134790_23433913.jpg

うちの水槽の後景はロターラ・インジカを植栽しています。
立ち上げ当初は、鉛巻きの状態で3束程からスタートしましたがピンチカットし、それをまた植栽しての繰り返しでロターラの森ゾーンを形成してます。
が・・・トリミングしすぎてるので維持しきれるかどうか?そして赤い色が付くだろうか?

もっとロターラ
[PR]
by fantasista9216 | 2007-03-25 00:22 | Aqua Tank ADA60P
自作ジェットパイプ!
今日は前記事のCO2デュフェーザーを割る直前に設置した自作ジェットパイプの話を。
決して自慢できるDIYじゃないです(汗 自己満足の域ですので・・・
f0134790_21554777.jpg

ホームセンターの水まわり用品コーナーに売っているジャバラタイプのステンレスパイプです。
本当はジャバラなしのパイプを曲げる予定だったのが、手軽さに負けました。

果たして効果の程は?

設置状況はこちら
[PR]
by fantasista9216 | 2007-03-23 22:34 | Goods
やっちゃた~(泣)
f0134790_23375113.jpg


今日排水パイプの改良に迫られ、自作メタルジェットパイプ(そんな大そうな物ではないです)を取り付けるついでにマーフィードの”バブルカウントディフューザー”の藻もきれいにしようと思い取り外し、”激落ちくん”でゴシゴシしてたら・・・
つい力を入れすぎてしまいパリッと。
まあADA製品でなくてよかった~。でも安物とはいえ物は大事にしなくては!!

とりあえずの応急処置で・・・
f0134790_23382281.jpg


以前使用していたテトラの拡散筒を使用し(今だったら絶対買わない・・・)底部分を”激落ちくん”で埋めセラッミックの代わりに。でっかい気泡が出てますわ(笑)
ほんと今日、明日を乗り切る応急です。
どうせ買い直すハメになったのでフィルターの循環経路中に直添加できるキットに変更しようと思います。- Stylish Aqua - さんオリジナルデュフェーザーをマネさしてもらおうか?CO2マスターにしようか?他にはあるかな?直添加でやってる方いいのがあれば教えてください。
[PR]
by fantasista9216 | 2007-03-20 23:49 | Goods
フィルターの掃除
f0134790_23223051.jpg



今日は西日本はいい天気でした。カメラでなんか撮りたくて・・・







昨日からの予定通り、立ち上げから2ヶ月で1度フィルターを開けてみる事にしました。開けてみるとやはり左の写真のように黒いヘドロ状の汚れが溜まってました(汗)ろ材はNAカーボンとバイオリオを使っていますがろ材の寿命ってあるのかな?
まぁ今回は問題ないので、ろ材をネットごとジャボジャボっと振り洗い。ここでの注意はみなさんご存知のように、水槽の水で洗います。目に見えない微生物を守る為・・・大丈夫かな?



f0134790_23244514.jpg
f0134790_23245888.jpg











フィルターの洗浄も終わり、ホースを繋いで(呼び水が面倒ですよね・・・)稼動させると、排水口からの水の出方が違います!!やはりメンテは大事なんですね!これでまた落ち着いてくれたらな~って思います。とりあえず発生した貝や藻類は駆除しないと・・・
f0134790_23433926.jpg

水の勢い表現できてませんけど・・・(汗)
[PR]
by fantasista9216 | 2007-03-17 23:45 | Aqua Tank ADA60P
pH測定
f0134790_22545622.jpg
ほんとこのキットなら水質の測定も楽しいですよ!先日私が尊敬していますFactory Style さんのBlogでも紹介されてましたが aquamind laboratory pH測定キットです。
写真のようにはっきり色が分かります。ちなみに6.8ぐらいです。




f0134790_2255312.jpg


パッケージもすんごいおしゃれです。








実はうちの水槽pHは6.4~6.6ぐらいだったので今までで一番濃いグリーンになってます。pH上昇気味?
最近時間なくメンテも手抜きがちだったんですが、藻類の発生や貝の発生・・・ろ過能力が落ちたのか?
立ち上げてから今まで特に大きな問題はなかったので、初トラブルって感じで対策考え中です。とりあえず明日は休日なので1度フィルターを開けてみようと思います。
[PR]
by fantasista9216 | 2007-03-16 23:15 | Goods
マイカメラ
以前から写真は大好きでした。撮るのも写るのも。f0134790_0595550.jpg
NIKON D40
キューブガーデンより、メタハラより、いろんなアクア用品よりも欲しかったかもしれません。子供をだしに遂に買ってしまいました!デジタル一眼!入門モデルとしては申し分のない機能と何より手に収まるサイズで扱いやすさが最高です。写真も最高!のものが撮れればいいんですけど・・・まだまだ勉強中です。






しかし色々欲しいものは尽きる事ない上に、カメラを手にしたら次はプリンターが欲しくなってきて・・・全く人間(私だけかな)というのは欲深き生き物です。





f0134790_102971.jpg
Canon EOS 10QD
こちらは親父から譲ってもらったもので、デジではなく銀塩フィルムのカメラです。実は祖父も親父も大のカメラ好きだったようで・・・しかし機材は何も残っていないという話を聞かされても信じられないのですが、この1台だけは大事に置いていたようです。
もちろんそこまで古い物ではありませんし、レンズが80mm-200mmなので望遠に関してはこっちのが優れています。



というわけでカメラ素人の私には十分すぎるこの2台、知識もなけりゃ腕もないそんな状態ですが頑張って使いこなしたいと思います。
このブログを続けていって写真の腕の成長がわかるようにしたいですね。
[PR]
by fantasista9216 | 2007-03-16 01:37 | Photo