カテゴリ:Mission 60P( 10 )
New60P 水景  ≪水草 編≫
今日うちにもコンテストの写真集が届きました!

やっぱしちっちゃいですね~(汗 来年は順位を少しでも上げれるようにガンバろ!!

写真集・・・これだけ水景が1ページに並ぶと少し見にくく感じるのは僕だけですかね?

《追記》写真つながりというわけじゃないんですが・・・
    かなり久々にPhoto Gallery を更新したのでよければご覧ください!

 Galleryへ (音が出るので注意してください)


さて本題はNew60Pの水草編です。

今回絶対チャレンジしたかったのは前景草。
グロッソスティグマとキューバパールグラスです。

キューバパールはいつもお世話になっているFactory-styleさんから水上葉のストックを
ご好意で譲って頂きました!難易度が高い水草ですが大事に育てたいです。
f0134790_1521634.jpg


前景から中景の繋ぎにはブリクサショートリーフ。少し色が悪かったので思い切って刈り込みました。
f0134790_15262424.jpg


次にシダ系を・・・中景を担ってもらいます。
こちらも頂き物、現在ブログの方は休止されていますAqua-syndさんからのミクロソリウム・ナローリーフ。
と結局ネットでは探しきれなくて福井のショップで見つけたボルビティス。
f0134790_15232372.jpg
f0134790_15233238.jpg


こちらも中景に配植、そして同じ陰性植物のクリプトコリネ・ウェンティーグリーン。
f0134790_15252449.jpg


そして後景には柔らかい雰囲気が出る有茎草を・・・
グリーン・ロタラと同じくFactory-styleさんからのニードルリーフ水上葉を。
f0134790_15275941.jpg
f0134790_15281516.jpg



今のところはこんな感じです。
上の水草に加え、あと2,3種の有茎草を選びたいと思います。

写真全体的に茶色の藻が出ていますが、まだ前景の2種が根付いていないので
もう少しホースでの吸出しのみで管理しその後にヤマトヌマエビを投入しようと思い
ます。


f0134790_15334193.jpg

 
Ar.TANkの調整の都合で稼動が遅れたんですが、3日前から稼動開始!!
ここから調子が上がっていく事を信じて・・・(笑
[PR]
by fantasista9216 | 2007-09-24 15:35 | Mission 60P
New60P 水景  ≪器具 編≫
この週末は久々の3連休です。
これを過ぎれば1ヶ月無休になるかもしれません・・・

この3日間は連続アップでいきますが、以降は週1程度になっちゃうかもですが
よろしくです。


さて 今回は器具編です。

まあMission60pってコレ買いました!アレ買いました!とやってきたので設置報告
みたいになりますが・・・

まずがフィルターの給排水。

f0134790_9211893.jpg



給水側にはもちろんOFPを装備♪

f0134790_9221079.jpg


自分作なんでやっぱし使わんと・・・左がCO2用、右がAIR用のメタルカバー。

f0134790_9233125.jpg


照明はソーラーⅡです。
f0134790_9235813.jpg


こんな感じで器具に負けない水景を頑張って作りたいと思います。

1週間前の植栽直後の様子です。
f0134790_926327.jpg

今のとこ自己満足でこれてます♪
[PR]
by fantasista9216 | 2007-09-23 09:28 | Mission 60P
New60P 水景  ≪水 編≫
ちょっと更新があいてしまいました。
 
~編と立ち上げ報告を初めてしまったわりに記事に対して日だけがどんどん
経過していきます(汗

新しい暮らしも落ち着いた・・・というのを感じる間もないほど仕事が忙しい週でした・・・

今日の 水編 は新しい土地ならではの事なんです!

今回!!60Pに使用する水は100% コレ ↓
f0134790_0272291.jpg


近畿の名水20選にも選ばれている 真名井の清水 を使用します!

実は今住み始めた家からチャリで3分のところに、この真名井の水の汲み取り場があるんですよ! そこにポリタンクを持って行って換水分の水を汲んでます。
もちろん初水入れ時からの100%!!

この水を使用するメリットととして残留塩素が0.01mg/ℓ未満ということ。
天然水なので当たり前ですが(汗
もちろん硝酸値などもほぼ0ということ。(成分表に書いてました)

で家で簡単な水質調査を・・・
f0134790_0332445.jpg


pHが6.6ぐらい GHが9dHと水道水よりも高め KHは3dH でした。

ちょっと高めな硬度でキューバパールがうまく育てばいいな~なんて・・・
まぁカルキ抜きをしないでいいので作業がひとつ減りちょっと楽してます^^

でも地下からの天然水・・・舞鶴の冬はさぞかし冷たいでしょうね(汗

次回は 器具 編 で書こうと思います。
[PR]
by fantasista9216 | 2007-09-22 00:43 | Mission 60P
さあ!!立ち上げだ~!!《底床編》
皆さん長らくお待たせ?しました!

自分が一番待ち望んでいたんですが、引越しの片付けもそこそこに60Pを立ち上げました。

でまず今日は底床編をレポしたいと思います。

今回はFactory-style-aqua  Substrate System
採用 参考にさせてもらいました!!

このSubstrate System の心臓部、SADアクリルヒータープレート。
f0134790_10235746.jpg


次にパワーサンドSを規定量敷きます。あっの前にバクター100を振りかけました。
f0134790_10212723.jpg


次に天然軽石のパミスを2k。
f0134790_102494.jpg


そしてここで前回水槽から生きたバイオリオを拝借。
f0134790_1025468.jpg


それを後方部分に盛るように敷きました。
f0134790_10254857.jpg

ピタリ適温で底床が温まれば水温との温度差で水が循環し
この状態で底床がまたろ過をする働きを高める事になるはず・・・

その上からアクアソイルアマゾニアを適当量入れていきいよいよ構図素材は配置していきます。


石組?
f0134790_10275287.jpg


いやいや今回は流木+山谷石での凹型構図でいきたいと思います。
f0134790_10361373.jpg


この後右側の流木は撤去したんですが。

あとは水草・・・欠品続出でまいりましたがなんとか見通しが立ちました。

最初から多く水草を植栽すると水草の浄化作用で立ち上がりも早く安定した環境になりやすいですからね。

次回は 水編 で!!
[PR]
by fantasista9216 | 2007-09-16 10:38 | Mission 60P
キタ!!ハイブリッド サブフィルター!!
次立ち上げの60Pのろ過システムのプランなのですが、今使ってるエーハイム500にサブフィルター2213の組み合わせでいこうと思ってます。

でも昨日2213サブが「エアレーション+ヒータービルドイン ハイブリッドサブフィルター」になって帰ってきました!!

もちろん製作して頂いたのはFactory-style-aquaのFactory-styleさんです。

Factory-styleさんのブログでも記事にして頂いていたので詳しいことはコチラへ
この加工技術・・・ちょこっとでも加工や物つくりをはじめてわかるのですが、細部へのこだわりやここまでやるかぁ的な部分が多すぎるんです。Factory製品は・・・
ほんと凄いです。

f0134790_233247100.jpg

このハイブリッドフィルターの機能としては、ヒーターのインライン化に加えろ過バクテリアへの24hエアレーション。CO2をばっ気し酸素たっぷりな水をろ過槽へ送ります。
長期モニターとして恥じないよう今後もブログ上でレポしていきます。
既に実証済みな部分が多い中鬼ろ過ではない僕の環境でどういった効果が表れるかが楽しみです。

これに関しては60P立ち上げまで待てない・・・リセット(というか解体)間近な今の水槽で無換水でのNO3の推移等色々テストしてみようと思います。

が・・・


NO3検査試薬を注文するとこからスタートです(汗
しかも財布の中身が・・・orz
がんばります!!

ので水槽の近況を・・・
f0134790_23333770.jpg

里子たちがメインで映る角度から。
エキサイトブログの仲間になったAqua syndrome -volume 2-のDaisukeさんから頂いたミクロソラム・ナロー。
遠慮なくトリミングしないとって程調子いいです。

熱い関西の血 EL DORADOのthebeeさんから頂いたパールグラスも順調でそろそろ2回目のトリミング時期・・・モッコリ違っコンモリしてきました!

こうしてみると僕はアクアブロガーの皆さんに支えてもらい生きてます。
もちろんメンタル面での支えを一番感じているこの頃です^^
[PR]
by fantasista9216 | 2007-07-31 23:41 | Mission 60P
バクテリア増えろ!!
えーとっ
もう器具の話はいーよ!早よ立ち上げんかい!と言われそうですが・・・
まだまだまだ引っ張りますよ。
f0134790_0301897.jpg

サブフィルター登場!!
鬼ろ過とは言えませんが、今度は導入です。
新60Pのろ過システムについてはその時が来たらまた詳しくレポしますね!


あと水景もちょっとイジりました!
f0134790_0334655.jpg

真ん中あたりに流木が張り出してきてますが、コンテスト撮影時や昨日までずっとウィローモスに覆われていたんですがメンテ中にモコっと浮いてしまい・・・
この流木にはそれほど強くは活着していなかったんですね(汗
この際全部取ってしまって流木に顔を出してもらう事にしました。

で・・・モスが退いてくれてやっと視界スッキリだ。とミクロソリウム。
f0134790_0392084.jpg

セットした頃とは葉の大きさ、数・・・めちゃボリューム出ました。

しかし水温上昇・・・シダ病の心配が・・・
[PR]
by fantasista9216 | 2007-07-01 00:40 | Mission 60P
新60Pの太陽・・・
最近1日が28時間くらいあったらなと思います・・・
でもブログはアップ!

今日もNA水草工房のhiraiさんとのかぶりネタで照明の話を・・・
9月頃になると思われる60Pの立ち上げですが、その照明・・・当初は今のNISSOツインライト×2をそのまま使おうかと思っていたんです。
しかしうちにやってきたのは・・・
f0134790_3262592.jpg

そっソーラーⅡ~!!です!!
憧れのADAハード製品です。

実はこのソーラーⅡはFactory-style-aquaさんがソーラーⅠに乗り換えられるのを機に譲って頂いた物なんです。Fcatory-styleさんありがとうございます!
しかも・・・
f0134790_3305744.jpg

天井固定用アクリルプレート付きで!詳しくはコチラ
これで安心して天井に穴開けれます。
それと肝というかミソというかはココ・・・
f0134790_337095.jpg

天井用ディスプレーパーツ。これにより上下の高さ調節が簡単にできます。
このDIYはStylish Aquaさんのアイデアが元になっています。

早く設置して早く点灯したいんですが、我慢・・・お楽しみです!

それとアベニー
[PR]
by fantasista9216 | 2007-06-29 03:33 | Mission 60P
遂に念願の・・・
うっ嬉しい。
f0134790_1026554.jpg

キューブガーデン 60P が届きました!!

ほんとはスモールアクアリュームさんへ出向きたかったんですが、忙しいのと家族もほったらかしにしてしまうので(汗

まだまだこの60Pに水草が入る日は先なので、この60Pには静かに待っててもらわないとダメなんですが・・・

せめてADAのロゴシールだけでも見ようかな?
[PR]
by fantasista9216 | 2007-06-03 10:33 | Mission 60P
スタイリッシュ&メタルフェチ
うちでは60P立ち上げ計画が少しずつ始まりました。
Daisuke さん みたいに一気ってのはマネしたくてもできないので、数ヶ月ごしで準備していく事に決めました。
だって今の水景作ったときは日に日に慌てて器具を揃えた事を後悔しているので、次回は納得いくものが揃った時点で立ち上げようと思います。
(諸事情で引越しするかもしれんのでそれもリセットできない理由の一つです。)
Mission 60Pという事でボチボチですが進めていきたいです。

その中のひとつが週末に届いていたコレ

f0134790_10431576.jpg

Factory-style製品のCO2・AIR用のメタルジョイントです!!
OFP製作のお忙しい中、製作依頼に対応して頂き購入させて頂きました。
通常の製品ラインナップに並ぶかどうかは、まだ検討中だそうですが、僕が食い付いちゃったもので・・・
ご連絡頂き、製作してもらいほんとうに有難うございます。

このクオリティは凄いですよ!
ステン曲げ加工にチャレンジしてわかるのですが、この曲げ具合は半端なく綺麗!
ベンダー使っても径が細いので、すぐ潰しちゃうんじゃあ?・・・芯金入れないと無理?など、どうやって曲げたかが気になりすぎるところですがそこは企業秘密でしょう。
f0134790_1171550.jpg

ね!綺麗な曲線でしょ?

ブログでアップされてた時は気付かなかったんだけど、このジョイントでFactory-styleさんのこだわりを感じ流石だと思ったのが
パイプ全体が平面S字ではなく、ねじりが入っているんです!残念ながら設置画像がないので、文章では意味さえ伝わりにくいですが、コノねじり加工が入っている事で、ガラス面とパイプのクリアランスが狭くなり水槽内外に余分に張り出さなくて、かなりスタイリッシュ効果を相乗させてるんです。

見れば見るほど凄いポイントが出てきます。こうして投稿しながらもう一度見返すとこの ねじれ の大きさ(角度)はパレングラス等の拡散器の大きさ(幅)も計算されているんだー!
恐るべしこだわり!!
僕のブログでは当分設置画像をお見せできないので、見たいって方はFactory-styleさん
のところで綺麗な水景と一緒に見ましょう!
すればだんだん僕のようにメタルフェチの世界に引き込まれますよ(笑

スタイリッシュないい物、それを眺めて色々考えたひと時を提供したくださったFactory-styleさんに 
obrigado です。
[PR]
by fantasista9216 | 2007-05-21 11:29 | Mission 60P
山谷石・・・う~ん・・・
先日の記事でも紹介したADAの山谷石。
石を見れば見る程ある疑問が・・・

「どっかで見た事ある様な・・・」

そもそも青龍石や万天石などはどこで採取されたものなんでしょうか?
正直言うとレイアウト素材の石達に5桁の金額を払うのにはまだ抵抗があります。(今は他に必要なものがたくさんありますから!)
ネットで検索してもADA・アクアがらみしかヒットしませんし・・・

でまあ今回の話題は山谷石。 山石独特の切り立った・・・などと紹介されていますよね。
スモールアクアリュームさんで話してた中で、様は山で取れた石の総称で厳密に言うとひとつひとつ違うのかも・・・と。なるほど~と思いつつ、更に疑惑が強くなり・・・

そこで検証!というか問題!というかどうでしょう?
f0134790_18495035.jpg

これが先日買ったADAの山谷石の写真です。よ~く見てください・・・

問題!
f0134790_1854434.jpg

左右どちらが、ADAの山谷石でしょう?片方は後で紹介する場所のもの。
皆さんわかりますかね?

正解は・・・
[PR]
by fantasista9216 | 2007-05-19 19:14 | Mission 60P