カテゴリ:Goods( 27 )
殺菌灯導入っ!
前回どっちにするかと悩んでいた殺菌灯ですが、結局こっちに・・・

f0134790_11193442.jpg


カミハタ ターボツイスト3×9wです!
色々悩んでこっちにしたわけですが、皆さんのコメントも大変参考になりました!
ありがとうございます!

もちろん取り付けてすぐ効果がわかる物じゃないですからそれで?って感じ^^;
どう効果が現れるかはお楽しみ・・・

照射時間をかせぐのに流量が少ない方がいいのかな?と思いましたが取説によると
流量5ℓ~10ℓ/分を推薦しています。
のでエーハイム2215ならギリギリってところ・・・普通に繋ぎました^^

f0134790_1222723.jpg


コレってセンスなんでしょうね~(汗 配線が汚いっ!!


水槽のほうは・・・石の質感を揃える為にちょっと変更。ポイントに緑のミクロナローを

f0134790_12135615.jpg

[PR]
by fantasista9216 | 2008-06-29 11:57 | Goods
もうすぐ給料日っ
アクアを始めてから毎月この時期にネットショップと睨めっこ・・・

とは言うもんの現在メイン60Pの周辺設備はこれ以上は必要ないかといった具合なんですが
どうしてもあと2つ導入したい物・・・

ひとつはFactory-style製のソーラーⅡスタンド。


あとひとつが殺菌灯です。

これが揃えばぼくの中では最強の60Pシステムになりますw
まぁ中身というかレイアウトは別にして(汗

で迷いに迷ってるのがどちらにするか・・・

f0134790_2226445.jpg




f0134790_22272013.jpg


ここ最近あまりに水温が高いのでクーラーと少し迷ったんですが、綺麗な水景を楽に管理したいというのに勝てません^^

どっちがいいんでしょうかね?皆さんどう思われます?
[PR]
by fantasista9216 | 2008-06-22 22:30 | Goods
CO2直添加
ADA60Pのリセットの際に気づいた出来事なんですが、CO2カウンターが気泡が出ていない・・・ ボンベ内の炭酸ガスは?まだ半分程度残ってる。

色々と通気しているところを確認していくと拡散器がダメみたい・・・

コレ
f0134790_22303695.jpg AZOO拡散器

使用されてる方も多いと思いますが、僕の使用実績ではCO2溶解度は文句なし!
フィルターからの排水経路に設置しても十分で細かい気泡が水槽内に広がります。

ただ・・・
僕は1年1回ペースぐらいで交換しています。中のステンレスっぽい拡散面の目詰まりによるものです。


まぁ小遣い制サラリーマンアクアリストとしてはちょっとした出費になるのが一番の問題。

そこで今回試したのは
f0134790_22375186.jpg


GREENSさんの直添キット。

マイクロストーンでCO2をホース内の水に拡散していくようですw
実際どのくらい細かい気泡になるかは?です。
出水からはあまり確認はできないのでそのぐらい細かいのかな・・・

ただメンテナンス(マイクロストーンの掃除くらい)がいるにしても半永久的に使えそうなのでこれを選んだという感じでしょうか^^
いずれにせよちゃんと水槽内にCO2は送りこめています。

f0134790_22432666.jpg


このようにうちではピーク時はドロップチェッカーは黄色になります!
過添加バンザイ!!w もちろん生体には影響ありませんよ!
カウンターでいうと4~5滴/秒ぐらいですかね。

過添加ぎみの方が有茎草がきれいに育ちます^^

f0134790_22501619.jpg


では実際のCO2濃度や酸素補給なんかの話は次回エアレタンクの話題と一緒に^^
[PR]
by fantasista9216 | 2008-06-01 22:52 | Goods
匍匐前進っ 始め!!
チャームさんでポチポチっと・・・

やっと交換できます^^

f0134790_11232820.jpg


グロッソよ!思う存分這いまわれよ!


f0134790_11243592.jpg


Factory-style-Aqua製 水温計ホルダー

スタイリッシュ!です^^

でもうちの水面が汚いね(汗
[PR]
by fantasista9216 | 2008-05-25 11:26 | Goods
排水パイプ色々
2本の水槽の立ち上げを機に色々変わったアクア環境・・・


そのひとつに60Pの排水パイプをリリィパイプから

Do!Aquaのポピーグラスに変更しました。

NA水草工房のhiraiさん もコチラの記事でレポされてました。その時から気にはなってましたw

f0134790_23203664.jpg


想像してたよりはいい作りだと思います^^


大きな特徴は緩やかな水流を作りだす事なんですが、今回緩やかにこだわったのは
強い水流の当たる部分を好む 憎き髭コケ対策だったりします^^


現在の60Pはエーハイム2215を使ってます。
サブフィルターもセットしているとはいえ、60cmにはちょっとパワーを持てあます感じ。

前記事の水景だと水槽の右端に常に水流が当たり有茎草は台風が来たかのごとく揺れていました(汗
それにブリクサの成長も妨げていました。

ただ単にコックを絞りぎみで使えばいいんですが、ダブルタップに負荷がかかると嫌だしエアレ
ーションサブタンクを使用している為サイホンの原理とポンプ揚程とのバランスを保つ必要があ
るのでなんとか全開で使いたかったんです。

でも強い水流は嫌だし・・・

そんな悩みをこのポピーグラスは解決してくれました!僕的にはGood!な商品です^^

f0134790_23313055.jpg


こんな感じで若干水面に向かう感じでポンポンポンポンと排水しています。
リリィパイプはジョワ~って感じでしょ?

でもPP-2にサイズが上がるとドラム部分がかなりデカくなるのでPP-1が見た目的には限界かな~と思います。


排水パイプネタついでにもうひとつ・・・

f0134790_23391198.jpg


先日の魚っ知館にあった排水パイプはクルクル回ってましたw




引き続き作品交換募集中です^^よろしくお願いします!
[PR]
by fantasista9216 | 2008-05-21 23:40 | Goods
f0134790_1320635.jpg

[PR]
by fantasista9216 | 2008-03-09 13:20 | Goods
買いだめ・・・
最近結構使われてる方多いですよね。

パミス

f0134790_23163192.jpg


ブログトップの水景では底床に使用していました。コレね!

これは Fctory-styleさん 直伝の底床システムに使用する園芸用の軽石です。

去年の秋頃にパミスを探してホームセンターを駆け回りましたよ^^

関西圏で確実に売っているのはホームセンター・ダイキだけですね。思わず買いだめです^^


今回、60Pとは別にシダ・モスのストックにミニ水槽を立ち上げたんですがエーハイム500のろ材にパミスを使用しました。

f0134790_23251619.jpg


ゲットとバクター100を混ぜ混ぜ・・

効果のほどはまた今度って事で!
[PR]
by fantasista9216 | 2008-03-08 23:28 | Goods
新調♪
今日は百円均一でコレをゲット!

f0134790_23193937.jpg


前から気になっていた口ばし付きのバケツ・・・

意外に使いやすかったですよ♪

これで換水の時にしたたれこぼれる事がなくなればいいかな(笑

My Tank Diary 水景の変化編
[PR]
by fantasista9216 | 2008-01-06 23:38 | Goods
では・・・
まずは石の種類ですが、

龍王石にしました!!

ただ木箱を開けて数々の石を手にしても・・・






イメージが湧かん(>_<)


アクアジャーナルに出てくるよな立てて使える石はないですね。
というか立てるか寝かすかの見極めができないというか・・・

とりあえず、
f0134790_22542787.jpg


一番デカイ石でも25cm前後だと思います。

f0134790_22555645.jpg


今のイメージは日本海側の岩場の感じ。丹後松島とかの・・・
ちょうどGallryで載せてる写真の風景かな。

リセットするわけでもないので、創造配植を通りこし水草そのままで素材変更!なんて使い方になるか・・・
次の時まで石組トレーニングを積むか・・・ゆっくり考えます(笑

この龍王石は酸処理は必要?なんですかね?

My Tank Diary
[PR]
by fantasista9216 | 2007-11-11 23:06 | Goods
来たよ!!
この宅急便で今日は目覚めました。

出かける予定があるんで、帰ってからの楽しみ^^

f0134790_10321387.jpg


なんかパッと見では良さげな親石は入ってないんだけど(汗
[PR]
by fantasista9216 | 2007-11-11 10:36 | Goods