カテゴリ:Aqua Tank ADA60P( 76 )
とりあえず完成!
ADA60P・・・

とりあえず完成です。

9月入ったら解体に入って構図作るとこから入ろうと思います。

いざ2009へ!!

f0134790_212615.jpg
f0134790_21262638.jpg
f0134790_21264568.jpg
f0134790_2127686.jpg

[PR]
by fantasista9216 | 2008-08-13 21:27 | Aqua Tank ADA60P
リシア・・・うぜ~っ
ADA60Pの石組水景はそこそこ順調です^^

ただこの水草だけはまいりますね(汗

f0134790_23183680.jpg


リシアです。

Factory-styleさんにも「リシアは辞めた方がいいよ~」なんて言われてたんですが気泡見たさに手を出してしまい・・・
めちゃめちゃ成長も早いんでもうお手上げ・・・

何が一番面倒ってコレ

f0134790_23135222.jpg


破片ね、破片。

水面には至るところに・・・

OFPにも吸い込みまくり・・・

有茎草にも絡まりまくり・・・

もう嫌だ(泣



でも次回はちょとした遊びごころなお話でいきますね^^
f0134790_23275263.jpg

[PR]
by fantasista9216 | 2008-07-23 23:28 | Aqua Tank ADA60P
赤系水草 (追記あるよ)
まず・・・世界戦の一部
f0134790_23233298.jpg

Factory-style ファームの水上葉より
ニードルリーフ・ルドフィシア 液肥添加なし

ECA風呂トラブルにあった前水景の
f0134790_23251390.jpg

上の世界戦からの分と追加したチャームさんの水上葉から
こちらも気まぐれにカリウム程度の添加

そして現在の
f0134790_23265542.jpg

こちらは純舞鶴産、fantasistaファームより(笑
カリウム+STEP1を毎日添加

先日のトリミング水草(ロタラ・ロトンジフォリアですが)の発送先なんですが、ご存じの方も多いかと思いますが

water-magic ブログのkiller-pink さんのところへ出荷したのです。
ブログの方でも紹介して頂きありがとうございます^^

という事で最近赤系水草にハマってます。
今の60Pのレイアウトもじっくり見る以前にインパクトがある水景にしたくて赤系をメインに使ってます。
育成に関して特に意識した事はなかったのですが、状態がいいと言って頂いたりした事もあってちょっと天狗になり・・・

赤系水草を極めよう!と企んでます。

で、赤を引き出す定番

f0134790_23111545.jpg


ADAの液体栄養素 ECA(エカ) 

鉄分と各種有機酸の複合体で水草の白化防止や赤を引き出す・・・
カリウムとSTEP-1と併用していこうと思います。

鉄分を水草に吸収させるのに、鉄分ならメネデールでもいいような気がしますが・・・
水槽内では鉄分はリン酸や水酸化物と化合して無機の金属になると。

ECAは そうならないようにキレート化された鉄が含まれているので水草が吸収しやすくなっているみたいです。AJに載ってます^^

まぁ上の3枚の写真の赤さからして液肥添加は結構効いているように思いました。
それに加えてのECA投入・・・どう変わるかな?^^

《追記》
コメ欄に38brainさんより情報というかご指摘を^^;
で実はコレも持っててよく見てみると・・・

f0134790_19182598.jpg


しっかり表記されてました。
[PR]
by fantasista9216 | 2008-06-19 23:32 | Aqua Tank ADA60P
水景・・・見ごろっ
これがあと1か月くらい前の話なら08世界戦はこちらにしてたのに(汗

では1回目の見ごろをむかえた水景を・・・

まずは正面から

f0134790_1629514.jpg


やや斜めの黒バック

f0134790_16295652.jpg


やや上から

f0134790_16302853.jpg


両サイドのヘアーグラスがもう少し背丈が伸びて欲しいです。
でその前にブリクサを植えて・・・・
後は有茎草を繰り返しのトリミングでもう少し密度を上げて・・・
[PR]
by fantasista9216 | 2008-06-08 16:33 | Aqua Tank ADA60P
CO2濃度とエアレーションタンク
さて前々記事の続きなのですが、CO2の添加を直添キットに変えてガンガンCO2を添加しているんですが水槽内のCO2濃度はどうなっているのか?

CO2濃度を知るにはpHとKHの値が必要になります。

試薬はもちろん aquamind laboratory さん のキットで^^

c0156086_23302531.jpg


右2つが水槽内のpHとKH   左2つがエアレーションタンク内のpHとKH になります。

CO2濃度の算出はaquamind laboratory さんのKHキットの商品説明のページでpH値とKH値を入力するだけで算出する事ができます^^
とても便利です♪

    水槽内  pH:6.4 KH:2dH CO2濃度29.6mg/ℓ

エアレタンク内 pH:6.8 KH:2dH CO2濃度11.8mg/ℓ

という結果に。
過添加でもそれほど高い数値にはなりません。

エアレーションタンク内ではちゃんとばっ気されている事がわかります^^

Factory-style-aqua製 エアレーションタンク
サブフィルター内でエアレーションを行うシステムですが、ひと言で説明するとセミオーバーフローという事。

普通のサブフィルターと違うのは水槽からの給水が上から入るところ。
c0156086_1316174.jpg

簡単に図にするとこのような感じです。
大量のエアーを送り込んでも自動エア抜き弁からCO2がばっ気されたエアーが排出。

c0156086_13222395.jpg


大量のエアー・・・というところがミソ。給水は上側から落下するようにサブ内に入ってくるのと同時にエアレーションする事でオーバーフローに近い状態になっています。

このシステムの最大の狙いはバクテリアへ豊富な酸素を供給し活性化を図る事。

導入してからバクテリアの代謝が激しく茶色のカスの出る量が半端ないですw
c0156086_13282334.jpg


工場の排水施設や下水処理場などにもばっ気槽として同じ原理のものがありますが理にかなったシステムといえます。

実際うちでは1ヵ月無換水でも水質が悪化する事はありませんでした^^


水草レイアウターとしてこのシステムの魅力・・・

OF水槽のばっ気の原理を水槽内外部に余計な器具を付けずに得られる!しかもリーズナブルに!

OF水槽は一般サラリーマンアクアリストが水槽部屋は持てないですし落水音とか気になりそうですし・・・何十万も掛けてシステムの構築なんてできませんしね((-ω-。)(。-ω-))

そんなこんなの自己満足システムのご紹介でした^^
[PR]
by fantasista9216 | 2008-06-07 14:34 | Aqua Tank ADA60P
現在・・・
う~ん。

コンテスト出品作よりいい感じになりそう・・・(自分の中でね^^

有茎草が成長したおかげで華やかな石組になりました。

f0134790_061243.jpg


Do!Aquaデュフェーズは今週中に撤去。直添加に戻します・・・

アレっ? 同じ木箱の中の石なのに3つの石の質感が違う(汗

f0134790_062826.jpg

[PR]
by fantasista9216 | 2008-05-26 23:57 | Aqua Tank ADA60P
新石組その後・・・
いまいち調子が上がらない・・・

やっぱあの胞子らしき物体は髭コケだったに違いない!
結構出てきました(泣

でも写真では綺麗ので水槽よりモニター見る時間が長かったりして(笑

虹も出ましたw

f0134790_22371969.jpg


そんな中、ロトンジはやはり他のロタラ同様成長は早いようです^^
脇芽がかなり出てるのでこれがのびるとコンモリしそう・・・

f0134790_2238582.jpg


はやくNAランプ交換しないと・・・
[PR]
by fantasista9216 | 2008-05-19 22:39 | Aqua Tank ADA60P
水草話
そういえばグロッソ・スティグマは今回レヨンさんの水上葉と
一緒にこんな物を置いてみました。

f0134790_23435364.jpg


侘び草のグロッソ・・・500円玉よりは大きいですよ。

侘び草なので水上葉だろうと思いますが、さすがに成長スピードは早いです。

f0134790_23451714.jpg


でもソーラーⅡのNAランプツインはもう8か月使用・・・光量不足か立ちまくりです(汗



もうひとつの有茎草はロタラ・ロトンジフォリアです。
こちらは薄くピンク程度の色みで先日トリミングしました。

f0134790_23463513.jpg


そしてコレが噂の・・・
[PR]
by fantasista9216 | 2008-05-14 23:48 | Aqua Tank ADA60P
2つの水槽データと水質
①メイン ADA60P 石組水槽


f0134790_23102998.jpg


pH : 6.6
KH : 2dH
GH : 9dH
NO2 : 0mg/ℓ
NO3 : 5mg/ℓ以下

照明点灯直後だからか意外にKHが低く、CO2濃度も18.7mg/ℓとちょい低め。

《照明》 ソーラーⅡ タイマーにて10時間点灯

《水槽》 ADA 60P

《ろ過》 エーハイム2215(バイオリオ2ℓ、パミス2ℓ)
     2213サブ改(Air.Tank/ビルドインヒーター)

《底床》 パワーサンドS、パミス、アクアソイルアマゾニア SADアクリルヒータープレート

《CO2》 みどボン→Do!AquaCO2拡散器 4滴/秒

《AIR》  サブフィルターで24h + エアーポンプで消灯時12時間


② シダストック 黒枠水槽 60cm規格


f0134790_2333112.jpg


pH : 6.8
KH : 1dH
GH : 7dH
NO2 : 0mg/ℓ
NO3 : 5mg/ℓ以下

こちらもKHが低いです。硬度が龍王石の水槽よりやや低いですね。

《照明》 NAランプ20W2灯 タイマーにて10時間点灯

《水槽》 コトブキ プログレ 60cm規格水槽

《ろ過》 エーハイム500(NAカーボン、パミス2ℓ)
     
《底床》 パミス、アクアソイルアマゾニア ブライトサンド

《CO2》 無添加

《AIR》  エアーポンプで消灯時14時間
[PR]
by fantasista9216 | 2008-05-12 23:10 | Aqua Tank ADA60P
お待たせ・・・生体編
忌わしい事件ですっかり有名になってしまった舞鶴に住んでるfantasistaです。

TVに出てくる風景が「あっあそこか!」と身近に感じ、娘が遊びにいくというのも簡単にはOKは出せないような心情です。

町中パトカーだらけです(汗


さて新石組水槽の生体ですが、はじめて単泳でいく事にしました!

お迎えしたのは

f0134790_22412240.jpg


インパイクティス・ケリーです!!

アクアジャーナルでは万天石の石組レイアウトでよく登場する定番種。

でもあんまりブログでは見かけた事ないような・・・

f0134790_22445179.jpg


藤色ボディーのおしゃれくんです^^

今回選んだ理由のひとつに水槽内で自然繁殖してくれたらいいな~なんて・・・


まあそれにはもちろん、安定した環境を作ってあげないとダメですが(汗

そんな事が楽しみでもいいですよね!アクアライフ^^



こっちも調子いいです^^

f0134790_22514526.jpg


CO2なし、20W2灯 陰性だけにいい環境なのかな・・・
[PR]
by fantasista9216 | 2008-05-11 22:52 | Aqua Tank ADA60P