カテゴリ:Aqua Tank Brack 60cm( 5 )
ご無沙汰してます・・・
仕事がめっぽう忙しく放置してました(汗

アクアは維持はしてるものの、すかっりモチベーションも低下・・・

んな事ではイカンとチャーム戦へのエントリーとシダ・モス水槽のリセットを敢行!!


リセット前

f0134790_22543448.jpg


右から左への△構図

リセット後(・・・というか流木がバラバラに動かせるのでリメイクかな^^)

f0134790_2256942.jpg


・・・奥行き30cmに限界を感じました。
でも気に入ってたりもするんですが^^

20W2灯のCO2添加なしでも結構育つもんです。今後は後景に有茎草を使ったり下草にE.テネルスとか入れていけたらいいなと思ってるんですが、そうなるとさすがに照明の強化とCO2添加は考えないとダメでしょうね。

そんなわけでアクア熱ちょっとアップ!
今週はリンク先の皆様のとこにも遊びに行かせてもらいます!!
[PR]
by fantasista9216 | 2008-07-21 23:00 | Aqua Tank Brack 60cm
いよいよヤバいよっ シダ達・・・
今年に入って遂に・・・クーラー作動です!部屋のね(汗

暑いですね・・・><


うちは2本の60cm水槽を管理していますがファンは1個なんですよね^^;

昨日この水槽は30℃越えてました(汗

f0134790_1355496.jpg


とりあえずミクロソラム・ナローとボルビティスを間引いて通水性を確保。
今のところは黒くなった葉はありませんね^^

今このシダ・モスのストック流木水槽には次回作に向けて手持ちの流木すべてにモスを巻いてブチ込んでる状態です。

f0134790_1392938.jpg


とはいうものの次回作のイメージなんて全く沸いてませんよ!
ただ流木を使ったとしても苔むした様子が表現できるように今から準備ってとこ。

涼しくなった秋頃には2本の水槽共リセット→09年世界戦取り掛かりだ!


ファンでも買いにいこうかな・・・
[PR]
by fantasista9216 | 2008-07-06 13:14 | Aqua Tank Brack 60cm
今年はどう乗り切るか?
皆さん結構話題にされてる

水温!

うちのメインADA60Pは照明点灯時は28度超えちゃいます(汗
既にファンが稼働中・・・

問題はこっち

f0134790_0115357.jpg


シダ・モスストック水槽

現状では20W2灯なんでそれほど高温にはならず26度キープですが、舞鶴は相当ヤバくなりそうで・・・シダ病にならんけりゃええけど^^;

しかしCO2なし、20W2灯でも結構維持できるもんですね^^て言っても大きな変化はないですが・・・
でもまァさすがは陰性植物たち。

下は1か月前の様子
f0134790_0183222.jpg

バランサエがデカくなってますねw
[PR]
by fantasista9216 | 2008-06-18 00:15 | Aqua Tank Brack 60cm
稚魚っ!!
え~本日アクア人生で初!の稚魚を発見しました!

f0134790_23161512.jpg


わかりますかね?小さすぎて僕のカメラではうまく捉えれません(汗

f0134790_23171359.jpg


アフリカンランプアイの稚魚です。しっかり目は青色です^^

いつのまに・・・ってか1匹しか確認できません。

ネイチャーな水景の中でたくましく生きろっ!久々にテンション上がりました^^


f0134790_23195040.jpg

f0134790_2320841.jpg


お前らもガンバレっ
[PR]
by fantasista9216 | 2008-06-03 23:20 | Aqua Tank Brack 60cm
流木《シダ・モス》陰性水景!
続きもんにしといてちょっと更新が空いてしまいました(汗 スンマソ・・・

今回石組リセットに伴い、シダやモスがもったいなくてストック目的と今まで入っていた魚たちの新居として60cm2本目を立ち上げました!

黒枠付き60cm水槽が復活!!
f0134790_238278.jpg


憧れの△構図。 クリプト・バランサエがおばけみたい(汗

今回この水景にはちょっとした偶然があったんですよ^^

アクア同期でリンク仲間でもあるAqua syndrome -volume 2-のAqua-Synd さんも時を同じくして流木・シダ△構図水景を立ち上げられてたんです!

いや~偶然!

f0134790_23113552.jpg


でもここにあるミクロソラム・ナローリーフは去年の夏、そんなAqua-syndさんに頂いた物だったりします^^
シダ病や黒ひげに負けず株も増え続けてます!

この流木とシダ・モスそして△構図はある方達の影響もあっての事。

ZERO-AQUAのZERO-FACTさんのコチラの水景。

HPA (high place of aqua)のhpaさんの世界戦水景。

前から一度は!と思ってました。

そしてこの水景に入れた仲間はもちろん・・・
f0134790_2319135.jpg


ステルバイ!3匹います^^

まだアクアネタたまってます(汗 ので一応続きます!
生体がらみで。
[PR]
by fantasista9216 | 2008-05-05 23:19 | Aqua Tank Brack 60cm