人気ブログランキング | 話題のタグを見る
赤系水草 (追記あるよ)
まず・・・世界戦の一部
赤系水草  (追記あるよ)_f0134790_23233298.jpg

Factory-style ファームの水上葉より
ニードルリーフ・ルドフィシア 液肥添加なし

ECA風呂トラブルにあった前水景の
赤系水草  (追記あるよ)_f0134790_23251390.jpg

上の世界戦からの分と追加したチャームさんの水上葉から
こちらも気まぐれにカリウム程度の添加

そして現在の
赤系水草  (追記あるよ)_f0134790_23265542.jpg

こちらは純舞鶴産、fantasistaファームより(笑
カリウム+STEP1を毎日添加

先日のトリミング水草(ロタラ・ロトンジフォリアですが)の発送先なんですが、ご存じの方も多いかと思いますが

water-magic ブログのkiller-pink さんのところへ出荷したのです。
ブログの方でも紹介して頂きありがとうございます^^

という事で最近赤系水草にハマってます。
今の60Pのレイアウトもじっくり見る以前にインパクトがある水景にしたくて赤系をメインに使ってます。
育成に関して特に意識した事はなかったのですが、状態がいいと言って頂いたりした事もあってちょっと天狗になり・・・

赤系水草を極めよう!と企んでます。

で、赤を引き出す定番

赤系水草  (追記あるよ)_f0134790_23111545.jpg


ADAの液体栄養素 ECA(エカ) 

鉄分と各種有機酸の複合体で水草の白化防止や赤を引き出す・・・
カリウムとSTEP-1と併用していこうと思います。

鉄分を水草に吸収させるのに、鉄分ならメネデールでもいいような気がしますが・・・
水槽内では鉄分はリン酸や水酸化物と化合して無機の金属になると。

ECAは そうならないようにキレート化された鉄が含まれているので水草が吸収しやすくなっているみたいです。AJに載ってます^^

まぁ上の3枚の写真の赤さからして液肥添加は結構効いているように思いました。
それに加えてのECA投入・・・どう変わるかな?^^

《追記》
コメ欄に38brainさんより情報というかご指摘を^^;
で実はコレも持っててよく見てみると・・・

赤系水草  (追記あるよ)_f0134790_19182598.jpg


しっかり表記されてました。
by fantasista9216 | 2008-06-19 23:32 | Aqua Tank ADA60P
<< もうすぐ給料日っ 今年はどう乗り切るか? >>