対黒髭・・・
このブログでもさんざん記事にしてる黒髭藻ですが、以前の記事でフィトンギットを使って退治しようと試みましたが、完全には除去できませんでした。
根本的に発生する原因に対策が打てればいいんですが・・・

とりあえずミクロソラム・ウェンディロフで繁殖してる黒髭があまりにも目立つのでblacklayoutさんのクログ水草水槽の記事を参考にさせてもらいコレを準備↓
f0134790_332990.jpg

原液をぶっかける勇気がなかったので2倍程度に薄めて噴霧しました。

すると下の写真のように黒髭が赤くなり、時間の経過と共に白くなり・・・
f0134790_37792.jpg

あとはヤマトヌマエビがむさぼってくれればOKなのかな?
確かに処置前に比べるとヤマトヌマエビがミクロをツマツマしてるシーンが増えましたが・・・
黒髭が元気を取り戻す前にきれいにしてくれる事を願ってます。

発生させないようにするには?
どこかバランスが悪いのでしょうかね?
まだまだ戦いは続きます!!
[PR]
by fantasista9216 | 2007-05-30 03:13 | Aqua Tank ADA60P
<< 物作りの楽しさ 1st 水景で学んだ事 その3 >>