人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1st 水景で学んだ事  その1
とりあえず撮影が終わり、ふと水槽を眺めると僕は僕なりに色んな事があったな~と。
なるほど!と分かった事、もちろん失敗した事もたくさんありまだ短い維持期間ですがこのブログ自分の飼育記録でもあるので何点かまとめておこうと思います。

皆さんからずれば「そんなの常識だよ~」って事も多いでしょうし、「それは間違ってるよ」なんて事もあるかも・・・
そういった場合ご指摘お願いしますね^^

①まず水槽管理という点で一番苦労した黒髭との戦い ・・・今もなお続いてますが(汗
1st 水景で学んだ事  その1_f0134790_13133999.jpg

お見苦しい画ですみません・・・
自分でも色々と原因は調べたんですが、どれも心あたりありすぎで(汗
照明点灯時間は人間のサイクルに最初合わせてて12時間!(今は9時間です)とか、ろ過能力も未だ不安な部分があるし、このミクロに限っては水流がつよくあたる部分というのも葬り去れない要因かもしれません。
今後この黒髭に対応できる、スキルをこの水景で確立しておきたいです。

②照度は大事!
というか立ち上げ当初の予算の都合で20W2灯で維持してきました。
それを考慮した上での水草選びを行ったつもりだったので、水草の生長には特に問題はない感じでした。
でも20W4灯という考えはずっとあったんでヤフオクで激安発見!で1ヶ月半ほど前に4灯にバージョンアップしました。
1st 水景で学んだ事  その1_f0134790_13285819.jpg

後ろ側がヤフオクでのゲット品。これにはちょっとした失敗?裏話が・・・
実はこのNISSOライトは50Hz!うちは関西ですから60Hz帯域・・・
明記されていなかったので、深く考えてなかったのですがよくよく考えればそら東京からの個人出品なんだから50Hzじゃんって(汗
幸い照明器具に関しては50Hzの物は約20%の照度ダウンで使用できるとの事。なのでガンガン使ってます!
あっ60Hz物を50Hz帯域での使用はダメです。いずれにせよメーカーの保障も受けれませんからマネしないように!
ただ出品者様も表記していなかった事に、気を使って頂きオマケを送ってくれました。そしてブログも覗いて頂き「素敵な水景ですね」なんて・・・取引きとしてはスッキリ終われました^^

4灯の効果はというと、今まであまり見られなかった光合成の気泡はあっちゃこっちゃで付きはじめました。
陰生のはずのミクロソラムとクリプトが猛烈にでかくなりました。(4灯の影響か?)
1st 水景で学んだ事  その1_f0134790_13431689.jpg

クリプトを一番好きな角度から・・・


長々お付き合い頂きましたが、また続きアップします(汗
by fantasista9216 | 2007-05-24 13:46 | Aqua Tank ADA60P
<< 自作しちゃった! 撮影終了~!! にてTANK ... >>