水質チェック
あ~やっと明日から私のもGWが・・・
今日まで夜勤でやっと仕事が片付きました~。連日の夜勤のおかげで
1週間連続投稿に成功!!

てなわけで今日はうちの水槽の水の話を・・・
黒髭藻に見舞われるようになった頃から、ガラス面の苔も大繁殖・・・換水・掃除の繰り返しだったんですがある日ふとこんな疑いを・・・
「ろ過能力悪くなってんじゃない?」
今まで毎日のように色んな方のブログ見てる癖にそこに疑いを持たなかった自分がアホらしくなり、先日ろ材の一部変更とグリーンバクターの添加を始めたわけです。

まずろ材。改善前は(バイオリオ2ℓ+NAカーボン)で半ば無理やりにパンパンに押し込んでました。
で改善後・・・
f0134790_117576.jpg

Factory Style さんも記事にされてましたが、バイオリオとエーハ500(2213と同等品)では通水性イマイチなのではと・・・
しかし予算的都合があり、新しいろ材は買えない・・・で手にしたのは「パワーサンド」!
パワーサンドを濁りなくなるまで洗いまくり、バイオリオの上に配置。ネットの使用も止めると同時に容量パンパンせず、少し余裕めに入れました。
粒が細かいので逆効果と思いきや、NAカーボンを無理やり押し込んでるよりはいいみたい。



次にエアレーション。
NAの基本的なこと・・・ろ過微生物に対しての酸素供給。を怠ってたんでしょうね。
魚には問題ないのでシャワーパイプを少し持ち上げる程度しかやってませんでした。しかも交代勤務なのでしたりしなかたり・・・
そこで
f0134790_127799.jpg

エアポンプでしっかりエアレーションする事に(夜間消灯時のみ)
(直添加キット待ちの為とりあえずエアーストーンで)

この処置に加えグリーンバクター添加し始め、これがよかったのかどうかは確信は持てませんが、水の透明度が上がり藻類繁殖速度も落ちてます。
水草もたくさん気泡をつけるようになたし、アヌビアス・ナナやクリプトが明らかに成長しています。
これが良かったとしたら、「ろ過槽24時間エアレーション」めちゃめちゃ興味出てきてやりたくなってきました。モザイク部分気になりすぎ・・・

で最後はうちで検査できるのはpHのみ aquamindlaboratoryさんとこのpH assay kit で
明け方CO2添加前↓
f0134790_1334392.jpg

7.2ぐらい。弱アルカリ性
昼間CO2添加4時間後↓
f0134790_1373168.jpg

ちょっと写真わかりくいですが 6.8 まで下がってます。

ここからCO2濃度とかNO3も検査したいとこでなんですが、それはまたおいおい。
NO3kitは今在庫切れみたいです。水槽の管理では重要な(イマサラよく言う)項目だと思うんでKH kit と併せて購入してみたいです。

以上長々とお付き合いObrigado!です。
[PR]
by fantasista9216 | 2007-05-04 01:45 | Aqua Tank ADA60P
<< 近くの河川敷で・・・ 今日もステンネタ・・・自作サン... >>