今日もステンネタ・・・自作サンドフラッター改
現在はPhoto Gallrey として使用しているスペースで以前ホームページを作ってたんですが、その時 DIY として自作サンドフラッターをアップしてたんです。

ステン管の曲げ曲げがうまくいかず気分転換に 改バージョンを作りました。
ステン板は長く熱すると穴開いたりどんどん溶けちゃうんで、接合部の見栄えが悪いですが。
f0134790_1162536.jpg

まっこんなしょーもない物作って夜勤の時間過ごしてます(汗
でも意外に水槽メンテでは出番が多いんです。

★ソイル吸出し後の荒れた化粧砂を平らに整えるのに
★絡まったバランサエやロタラを真っ直ぐにほどくのに
★換水時の塩素中和剤を混ぜ混ぜするマドラーとして
★セット時には石組の間への盛り土を整えたり(コレはまだ・・・)

今回の 改 部分は持ち手側にも小さい三角板を溶接。

あー自己満足!!

DIYの達人Factory Styleさんの発想や、物作りの情熱、分けてもらいたいものです。







f0134790_1385063.jpg

黒髭から開放され、きれいな気泡をつけてくれるようになりました!

最近水の透明度が上がり、藻類の発生もトンと落ち着き水質が安定している様子。
ロタラの新芽も展開しここに来て順調♪

f0134790_14972.jpg

ブラックネオンたちもご満悦?

ほったらかしでそうなるわけもなく、手を打った策がよかったのかも?
次回はその辺の話をしたいと思います。
[PR]
by fantasista9216 | 2007-05-03 01:49 | Goods
<< 水質チェック 素材吟味中 >>