自作ジェットパイプ!
今日は前記事のCO2デュフェーザーを割る直前に設置した自作ジェットパイプの話を。
決して自慢できるDIYじゃないです(汗 自己満足の域ですので・・・
f0134790_21554777.jpg

ホームセンターの水まわり用品コーナーに売っているジャバラタイプのステンレスパイプです。
本当はジャバラなしのパイプを曲げる予定だったのが、手軽さに負けました。

果たして効果の程は?



f0134790_21594964.jpg

エーハームのホースの内径に合わせてパイプサイズは選びましたが、DIYってことで念の為ホースバンドつけときます。
f0134790_2261168.jpg

設置はこんな感じです・・・・・・・イマイチ・・・ですね。
まぁ緑のプラパイプよりはマシだと自分に言い聞かせ肝心なのは機能面!

口を平らに潰して排水に勢いが出るように加工したので水流はなかなかの物です!
これで水面全体に大きな流れが生まれ課題をクリア!
更にパイプはキスゴムとエーハイムのガイドで水槽に固定していますが、高さを調節できるので持ち上げれば・・・そう!夜間エアレーションに対応!
f0134790_223071.jpg

↑こんな感じです。↑
[PR]
by fantasista9216 | 2007-03-23 22:34 | Goods
<< ロターラ・インジカの話 やっちゃた~(泣) >>